Q&A
いつでもOK

iPhoneのタスクキル(切る)方法、ホント?

ひと月ほど前のスマートニュース流し読みの受け売りなんですが、ググっても意外と出てこないので、ほんとに「裏ワザ」なのかと思い、質問させていただきます。

”一発でiPhoneを快速にする方法” とかで載っていました。
 電源ボタン長押し
  ↓
 [スライドしてOFF] の画面になる
  ↓
 ホームボタン 長押し

これで、起動直後の状態になるようです。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確かにサクサクになるような気がします。音楽再生してても強制的に終了しますし。
  • 1

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

強制再起動として、アップルのサイトに載っていますね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

「反応しなくなった場合に限り、最後の手段として、強制再起動をお試しください。」
と書かれていますね。

SIM 下駄の調子悪い時なんかに、これやると安定すると聞いた事があります。

快速になるかどうかはわかりません。
単にタスクを切りたいなら、ホームダブルクリックでいいんじゃないかと思うんですが、どう違うんでしょうね。

タスクの残骸がメモリーに残っていると、切ってくれるのかも知れないですね。

曖昧な回答ですみません。
  • 2
あいだの1件を表示
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 さとさん
[デバイスを強制的に再起動する場合は、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に、Apple ロゴが表示されるまで 10 秒以上押し続けます。]

うーん、これとも違うんですよね。同時押しじゃないんです。
 電源ボタン(スリープボタンって言うんですね)長押し
  ↓
 [スライドしてOFF] の画面になる=> ここでスリープボタンは離す
  ↓
 ホームボタンだけ長押し=> 3秒くらいでアイコン画面に戻ります

ので、再起動しているような時間ではないような・・・?
  • 7

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>7 しんかんさん

本当ですね。
今やってみましたが、スリープボタンから手を離してホームボタン長押しだと、再起動せずに、ホーム画面に戻ります。

でも、タスクは全く切れないし、メモリ解放ソフトで確認しましたが、メモリ解放もされていません。

電源オフのキャンセルと同じ動きのような雰囲気です。

スリープボタンから手を離さず押し続けていると、強制再起動と同じ動きをするような気がします。

何でしょうね。
  • 9

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

しんかんさんが引用されている方法って、Appleの再起動、強制再起動の操作とはまた違うんですね。私も初耳です。

まぁ私はそんな時メモリ解放アプリを使っております(^^;。
  • 4

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

確かに再起動してますん。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確かに再起動と同じ状態になりますね。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

誤操作でたまにやってました。
そうだったんですね。
すっきりしました、ありがとうございます。

画期的(二重の意味で)
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

これはメモリーの解放のようです。

あと、ホームボタンダブルクリックのタスク消しはあまりしない方が電池持ちがいいようです。よく使うアプリは「操作に影響がでるぐらい遅くなる」時を除いて落とさない方が良いでしょう。mixiアプリは行儀が悪いのか、作りが悪いのか、頻繁にタスク消ししないと安定しませんね。それでもダメな時は、タスク消しの上メモリー解放しています。
  • 10

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>10
>>11 ボンズさん

そうなんですか。
タスク消しは電池消耗するとは、知りませんでした。

でも少なくともメモリ解放には役立ちますよね。
子供がゲームしてると、メモリ不足ですなどのアラートが出て止まるのですが、タスク消したらまた動き出しています。

電池持ちを取るか、さくさく動作をとるか、ですね。
  • 12