Q&A
解決済み

ドコモSO-04Gをサブ機として設定するには

先月docomoからmineoのdプランに変えたばかりの初心者です。

docomoの時はdocomoブランドのiPhone7を使用していて、simのみ契約で乗り換えました。

iPhone7は設定完了して使用できています。
iPhone7に機種変更する前に使用していたdocomoブランドのXperia A4 SO-04Gを故障時などのサブ機として使用したいと考えています。

SO-04Gにsimを入れてネットワーク設定をして通信はできる状態になったのですが、LINEやメール、カレンダーなどの各アプリを同じように使用することは可能でしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 追記
あ、もし同じアカウントを2台でどちらでも利用したいという意味でしたらLINEは無理ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホが壊れない限り普通に使えますよ。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 追記
あ、もし同じアカウントを2台でどちらでも利用したいという意味でしたらLINEは無理ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
がらし
がらしさん・質問者
ルーキー

>>2 Masa☆彡さん

追記までありがとうございます!そういう意味でした!
無理なんですね〜
  • 5
あとの1件を表示
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

適合するmineoのsimが同じであればLINE以外はiPhoneと同じアカウントを設定して使えるでしょう。LINEは端末1台でしか使えないです。
  • 3
がらし
がらしさん・質問者
ルーキー

>>3 9712さん

LINE以外は使えるんですね!
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

サブ機と表現していますが、メイン機と併用するのか、予備機として保管するのは意味が異なります

また、OSが異なっていますので片方しか対応しないアプリが存在しますし、有ったとしても完全に動作も同じでない場合が有ります
課金アプリの場合は同一アプリでも課金はそれぞれになります

また、皆さんが言うようにLINEは同一アカウントで複数端末は利用できません
  • 4
がらし
がらしさん・質問者
ルーキー

>>4 absenteさん

非常用なのでスーパーサブ機ですね。
OSが違うとそうですよね〜
詳しくありがとうございます!
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

皆さんからの回答にあるように LINE のアカウントは1台の端末(スマホ)でしか利用できません。
PC版 LINE や iPad 版の LINE ならば同時に利用する事はできます。


iPhone と Android 端末間での LINE アカウントの引継ぎは出来ますが、引き継げない項目もありますので、iPhone 7 の予備機として XPERIA A4 SO-04G 利用される場合は注意が必要です。

移行できるデータ

- [友だち] リスト(グループを含む)
- [ノート] [アルバム] に投稿した内容
- プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ステータスメッセージ/ID)
- タイムライン/ホーム
- [Keep] で保存したデータ(画像や動画/テキスト/ファイル)
- LINE スタンプと着せかえをご利用する権利(プレゼントスタンプを含む)
- 課金アイテムの購入履歴やコイン/LINE ポイント残高
- LINE 関連タイトル( LINE ゲーム・LINE PLAYなど)のアプリ連動に関するデータ

【重要】
 iPhone → Android や、Android → iPhone の異なる OS 間ではコイン残高を引き継ぐ事が出来ません。


移行できないデータ

- トーク履歴

トーク履歴は「アカウントの引継ぎでは移行できない」ため、アカウントの引継ぎを行った時に旧端末のトークが全て消えてしまいます。
そのため、アカウントを引き継ぐ準備として「トーク履歴のバックアップ(保存)」が必要です。


【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

アカウントの引き継ぎで移行が可能なデータとは?
https://help.line.me/line/?contentId=20000100

メールアドレスでアカウントを引き継ぐには?
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000101


【注意事項】
トークの一括バックアップでは Android は google Drive への保存、iPhone は iCloud へ保存している関係から「異なる OS 間」では新しい端末へ「トーク履歴」の復元が出来ません。

トークをテキスト形式で保存しておくか、スクリーンショットで保存するという方法を使う事になると思います。


なお、各トークごとの「トーク履歴をバックアップ」から「すべてバックアップ」を行った場合に保存されたデータ(内蔵ストレージに ZIP ファイルで保存される)を iPhone と Android の間で読み込んで復旧(トーク履歴をインポート)出来るのかに関しては、検証したことが無いため分かりません。

そのため、Android と iPhone での端末切り替えの際は今までのトーク履歴は消える覚悟が必要だと思います。
  • 9

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

できますよ。何も問題なく使えています。
  • 10