Q&A
解決済み

Aプラン対応してますか?

ハウ
ハウさん
レギュラー

docomoじゃないと対応してないのでしょうか?動作確認済みには旧機種しか載ってませんし、Dプランオンリーなのかわかりません。

教えてください。
宜しくお願いします。


7 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMロック解除したとしても、キャリアAndroid端末は電波の調整をdocomo端末はdocomo向けに調整してます

例え一つのバンドで使えたとしても使える範囲が狭く(特にauはプラチナバンドをメインバンドとして展開していますので)、圏外が頻発する可能性があります

素直にdocomoプランで契約することをオススメします
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 ハウさん

MO-01Kの対応Band
LTE:Band1/3/19/21
3G:Band1/6/19

これは全てdocomoのBandです

この中でauのBandと合致するのはLTEのBand1のみです
3GはもともとMVNOでは使えませんね
お分りいただけましたでしょうか

auはBand18/26というプラチナバンドをメイン周波数として展開しています
それに対応していない端末は正直auでは厳しいです
Band1はdocomoではメインバンドですが、auではサブバンドです
ご自宅がauのBand1非対応エリアなら、確実に圏外になります

どうしてもauの方が電波の入りが良いなら、ちゃんとauのバンドに合致するスマホを購入すべきです

それと、数年前のことでしたら現在はdocomoの状況も改善されている可能性もあります

どなたかお知り合いにdocomoのスマホを利用されている方はいませんか

一時的にお借りするか自宅に招くなどして現在のdocomoの状況を確認するのも手だと思いますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ハウ
ハウさん・質問者
レギュラー

>>8 BENPHONEさん
有難う御座います。
TESTしてみます。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除できれば理論上は使えますが、Androidは機種によって対応Bandが異なるので、Aプランだと使えないエリアが多くなると思いますよ。
docomoの機種ですからDプランでご利用になるのが一番だと思います。
mineoが動作確認をまだしていないだけなので、Jが使えてKが使えないという事はないとは思います。
  • 2
ハウ
ハウさん・質問者
レギュラー

>>2 Masa☆彡さん
早々に有難う御座います。
  • 6

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

MONOをAプランで使いたい理由があるのですか?
  • 3
ハウ
ハウさん・質問者
レギュラー

>>3 てんがろんさん
単純に現在がAプランだからです。
  • 17
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

ZTE MONO MO-01KのLTE周波数対応はband1, 3, 19, 21で、このうちAプランだとband1のみです。

MONOはdocomoプランに合うように開発された製品ですが、この機種はスペックがちょっと低いですね。

au VoLTEに対応しているかも不明で、あえてAプランを選択するメリットは少ないですよ。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんの回答と重複しますが、a プランは、LTE band 18に対応してないと 電波のメインが、これですので 難しいかと あと もちろん sim free じゃあないとだめです 
  • 5
あいだの4件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>14 gunnerさん

まとめて頂きありがとうございます

>au向けを公開していない端末は端末の製造元に聞いてもマトモな回答は期待できないので期待薄、よって避けた方が無難

この辺りは、技適のない海外端末を想定しています
よって、国内向けau対応モデルでは気にする事ないかと考えております
  • 15
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>15 BENPHONEさん
"au対応"が公式に宣言されている端末なら問題ないのですが、スペックに単にバンド26と記載されていて、端末の対応バンドに26を含んでいるにもかかわらず、技適はバンド26を通していないパターンを想定しています(例えば端末の対応がバンド1/3/19/26(MFBI対応)とかで技適がバンド1/3/19しか通していないような機種は好ましくないけど有り得る)
また、今後どうなるかわかりませんから、その時にgoogle辺りから飛んできて不味い事態になる方が出ないようにという意図ですね。

因みに蛇足ではありますが近い状況として(このケースではSIMロックされているので大丈夫のはずですが)au向けの某端末でLTEはともかく、3GのW-CDMAの方はバンド1を使えそうですが技適ではW-CDMA全く通していないってことは過去にありました。使えない対策はされているのだから法的には問題ありませんが、何らかの方法でPUKコードを入手してロック解除を行い、docomo/SBのSIMを入れて稼働させたら電波法的にまずいってパターンですね。このコードが違法であるという認識をユーザが持っていなかったら…あるいは中古で買ったものが解除状態だったら(ry
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ロック解除すればエリアの話を除けはデータは使えます。
但し音声形式がau VOLTEに対応出来なければ通話は無理ですね。

Aプラン VOLTEを新番号で1回線契約頂きチェックして下さい。
問題無ければ後からMNPして番号を統合しましょう。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

私はまさにその機種を持っていて、simロック解除してau回線 volte simで使ってみたことがありますが、band1しか使えないので実用的ではないです。それは売却し
てもっと別の機種でau回線を使われたほうがよいと思います。
  • 12