Q&A
いつでもOK

huawei p10liteはBaiduへ知らないうちにアクセス

P10liteをカミさんようにmineo端末で購入。端末はとても気に入っています。
が、
P10liteを始め、HUAWEIスマホは勝手にBaiduと通信しているらしいというのです。
huawei に直接確認した友達からの情報です。

端末位置が中国地域だと、Baiduにhttpリクエストをだす。これは、しょうがない(中国ではGoogle規制だから)。さらに、位置が不明な場合もだそうです。位置はGPSだけじゃないらしい。

が端末仕様とのこと。

正直印象良く無いBaiduとスマホが勝手に通信しているとなるとやはり気持ちのいいものではありません。

お持ちの皆さんは、どう割り切ってますでしょうか?Googleレベルに
Baiduを信頼するしか無いでしょうか?


9 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

何となく気になりますけど、気にせず使う予定です。(笑)

そんなに神経質になるようなことしないし‼
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

確固たる情報は、わかりませんが、中国製造のhuawei などは、スマホにバックドアーが、作られているらしいことは、ありそうですね これは、かの中国が、政治的なマイナス発言をチェックしているのでは、無いかと 勘ぐられています 日本でも 堂々と売られているのは、いかがなもんかなあ という気もしてきました 嫌な人は、ソニーやシャープに 逃げたほうが、いいですね 位置情報などもオンにしていると google に 行くみたいですが、オフにしていると 中国に 問い合わせするようです os に 組み込まれているようなので 回避は、難しいようです なお、あくまで ネットの情報を基にした 独断ですので 信ずるかどうかは、あなた次第です 最後ですが、日本語は、解析してないようなので 気にしない という人もいます 
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

まあ かのgoogle も 統計的に スマホの情報を集めているので いざとなると 犯罪捜査に使われているかもしれないと 噂にあります 最近 問題になった提携会社の情報漏洩もありましたね ネットには、あまり大事な情報は、流さないほうが、賢明ですね 
  • 4

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

Huawei novaを使ってますが、スマホが勝手に通信してるのは「事実」です。

というか、電源入れて最初に同意文書が表示されると思いますが、同意する前にちゃんと読みましたか?
「△△など」という表現で限定しないあらゆるデータを、海外に送信して利用しますとハッキリ書いてますし、それに同意して使ってるんですから違法性もありません。

no root firewallなどの通信監視アプリを使うと分かりますが、スマホを使ってなくても頻繁に海外サーバーと勝手に通信してます。
ほとんどの通信はブロックしても動作に支障ありませんので、スマホの必要機能とは無関係に、単に情報を送信するものです。

Huaweiスマホの場合、Androidそのものに中国サーバーと通信する機能が埋め込まれてるので通常手段では回避できないのが問題です。
が、Androidの多くのアプリは勝手に海外サーバーと通信しますので、今更どうしたという話ではあります。

実際、私のスマホもLINEとかpixivあたりは、ものすごくたくさんの通信ブロック設定してます。
全体的な傾向として、日本語が怪しいアプリ(中国か韓国あたりで作られたもの)は、無意味に多くの権限を要求し、無意味に海外アクセスしているようです。

基本的にAndroidスマホは信用せず、金銭が絡む用途(クレジットカード使用や証券取引など)には使わないのが良いと思います。
今だと個人番号とかもあるので、ヘタに情報流出すると知らないうちに外国人と結婚してたとか有り得ますね。
  • 5
ちろのまま
ちろのままさん・質問者
ルーキー

皆さま、ありがとうございました。
アメリカ政府やAT&Tなどが、排除してるみたいですけど、、
個人レベルでは、気にしないようにします。
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

日本政府も国民の安全を考えて格安の能力の高いスマホを供給して欲しいですねえ
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

私もスマフォではネットバンクはやらないです。
ヤフオク、Amazonぐらいかな、、
それもたまに、、

でも、、テザリングの場合はどうなるんだろう。抜かれるような抜かれないような、、ヤッパリソフトウエアキーボードは必須かな。
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

結局の所「その端末で何の情報を扱うのか?」が重要じゃないですかねえ?

私の場合、メイン端末は Androidでも iOSでもない BlackBerry 10 OSなので、絶対に中国へアクセスすることは考えられない(その代わりカナダの BlackBerry Limitedにはアクセスしてるでしょう(苦笑))と考えています。

正直なところ、現状日本国内で利用可能なスマートフォンの場合、日本メーカーが開発しているものでなければ何らかの「付加通信機能」が組み込まれている可能性は否定出来ないと思いますけどね。

アメリカを含めて政府調達ではその辺りの要件を厳しく文書化しているところがあるので、それらに従っているか否かはメーカーでないと担保は出来ないと考えています。

※開発者に中国人が含まれていても、セキュリティ強化のための
 Hardening Guideは絶対に本国の人間にしか書かせない、ってのは
 IT業界の各種製品群だと当たり前のように存在しますので。
 (公開されていなくても別途 NDAを結ぶと提供してもらえる可能性が
 ありますね)
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

重要な会話や送信ファイルのやりとなら Signal Private Messenger を使ったら強力な暗号化されて安全ですよ。
不安が有るのなら、発信元が特定されないようにproxyを通して使うと
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

気になるようであればHUAWEIは捨てて下さい。

とは言っても中国抜きの端末は無いのでは。
  • 13