Q&A
解決済み

動作確認未対応機種について

昨日ソフトバンクからマイネオ(Aタイプ)にMNPで乗り換え(ソフトバンクで購入したXperiaZ5をSIMロック解除して利用)、その後転入切り替えの受付が終了しました。
しかし、その後のAPN設定等がマイネオから受け取ったマニュアルと異なっているため、モバイルネットワーク設定が完了せず、音声通話及びインターネットができない状況です。自分で調べた結果、同じXperiaZ5でもソフトバンクで購入したものは、マイネオには対応していないようです(対応機種一覧に記載がない。)。
もう、転出するしかないと考えておりますが、一縷の望みのためこちらに質問させて頂きました。動作確認一覧に記載がない端末でも、利用することができた方などがいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。

nabe0220
初心者マークnabe0220さん
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>29 sideburnsさん

> ※関係あるか分かりませんが、スーパーや駅近くだと繋がらなくなることがよくあります。

関係おおありですよね…。

>>8 No.8 にて nori@seikapapa さんからのコメントにあるように

ただしauのプラチナバンドには非対応のため、Aプランではお住いの地域によっては接続しづらい可能性大です。

という部分が影響していると思います。

余談ですが、別の組み合わせの実例として。
以前、家族が au XPERIA Z4(SIM ロック解除済み)を利用したまま Y! mobile に移った際、駅周辺のビル間(一応、一方通行の車道と両側に歩道もある通り)に入ったら電話が切れたことがあります。
これは au XPERIA が SoftBank 系の Band8 = 900MHz に対応していないために Band 1 しか使えなくて電波が途切れたのが原因と考えられます。
Y! mobile 加入時に購入していた Android One S2 に切り替えたら、同じ場所で電話が切れることがなくなったそうです。
  • 30