Q&A
解決済み

動作確認未対応機種について

昨日ソフトバンクからマイネオ(Aタイプ)にMNPで乗り換え(ソフトバンクで購入したXperiaZ5をSIMロック解除して利用)、その後転入切り替えの受付が終了しました。
しかし、その後のAPN設定等がマイネオから受け取ったマニュアルと異なっているため、モバイルネットワーク設定が完了せず、音声通話及びインターネットができない状況です。自分で調べた結果、同じXperiaZ5でもソフトバンクで購入したものは、マイネオには対応していないようです(対応機種一覧に記載がない。)。
もう、転出するしかないと考えておりますが、一縷の望みのためこちらに質問させて頂きました。動作確認一覧に記載がない端末でも、利用することができた方などがいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。

nabe0220
初心者マークnabe0220さん
ルーキー

gunnerさんのコメント
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

既に多数出ていますが、aプランのVoLTEではない方のSIM(台紙が黒い方)は通話に対応する機種に関しては基本的にCDMA2000に対応する端末でなければマトモに動くことが期待できません。
そして、CDMA2000に対応する機種は非常に少なく、尚且つLTE通信も同一SIMで可能で技適を通している機種はほぼauが自社向けに出した端末とmineoやUQがau網向けに取り扱った端末に限られます。
この為、今回の機種ではaプランであればVoLTE対応SIMに、aプランで有る必要がなければdプランのSIMに変更して使用する必要があります(手数料がかかります)さらに、端末の対応するバンドの関係でaプランでは実用にならないくらい相当にエリアの穴が問題になりますし、Dプランであっても運用地域によっては他の端末より不利になる(九州の山岳部や中国地方はほぼ実用にならないかも、都市部も穴が増える)可能性があります。

#基本的にソフトバンク向け端末はiPhone以外の流用はお勧めできない
  • 14