Q&A
至急

SIMロック解除をする前にauを転出?してしまった

auからマイネオに変えようと思って、生まれて初めてシムカードというものを触りました。手が震えるほど緊張して、慎重に説明書の通りにやりました。まずもとからはいっていたカードを抜きました。そしてマイネオから届いたカードを差して、auから回線切り替えをしました。それは成功したとメールが来ました。
なので、説明書のとおり、次に「simカードの更新」をしようとしたのですが何度やっても失敗します。なのでマイネオにチャットで聞いたら「sim解除はしましたか」と言われました。
説明書のとおりやっただけで、解除はたぶんやってないと思い、オンラインからしようと思ったのですがもう回線切り替えをしてしまったせいかauにログインできなくなってしまいました。田舎なのでauショップもタッチの差で閉店してしまい、どうにもなりません。
まずは解除をしないといけなかったのを確認しなかった私が悪いのはわかります。auショップへいくと手数料3000円とられてしまうようで悔しいです……
なんとか自力で解決できませんでしょうか。

初めての投稿、かつこういったことに全く詳しくなく、わかりにくくてすみません。
本当に頭が悪くて嫌になります…こういうことが全然わからないのです。

どうかよろしくお願いします。

なつのやえ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

事前にここで質問されていると失敗しなかったのですが、やはり初めての事なので事前の下調べが足りなかったという事例はありますね。。。


残念ながら au ショップへ行って SIM ロック解除手続きを行うしかありません…。

au ショップで、手数料 3,000円(税別)を窓口でお支払いください。
なお、運転免許証などの「身分証明書」を忘れずに持参してください。

auショップでの各種お手続きに必要なご本人さま確認書類
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/verifying/
※ 必ず原本を用意してください。


ショップでの手続きの際に「端末本体での解除操作」までやってくれるかは分かりませんが、SIM ロック解除手続きが終了後に mineo の SIM カードをセットして起動して Wi-Fi に接続した状態にて「SIM ステータスの更新」を行ってください。


なお、SOV34 では

 2016年12月13日配信のビルド番号 39.0.C.1.24 以降のソフトウェアにアップデートを実施された場合に対応致します。

という注意があります。

このバージョン以上になっていない場合は「SIM ステータスの更新」に失敗しますので、事前に端末のソフトウェアバージョンを確認し、必要ならバージョンアップを行ってください。



LINE を使われている場合は、おそらく「au スマートパス版 LINE」がインストールされていると思われますが、au 以外の SIM カードを入れていると LINE を起動するたびに「auID の確認」が表示されます。

au 契約中に「年齢認証済み」であった場合は、少々面倒ですがキャンセルやスキップで利用できますので、そのまま使われたほうが良いかと思います。

以下の事前準備の掲示板でも書いていますが、au の SIM カードを抜くと端末の Eメールが見れなくなります(「au Eメール」がそもそも起動できなくなります)。

そのため、au の SIM カードを入れた状態で起動して「SDメール」などのアプリを利用して必要なメールのバックアップなどの対処をしてください。


いまさら・・・ですが、関連することをメモを兼ねてまとめたのがあります。

ご参考までに。
それなりに長いので、ゆっくり読まれたほうが良いかと思います^^;



au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836


au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714


SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910


LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
  • 17