Q&A
いつでもOK

UQモバイルとワイモバイルで購入のSIMロック解除済iPhone 6SとSEをドコモ系SIMで使用

ki-ki
ki-kiさん
レギュラー

地方の田舎在住でこれまでドコモ回線しか使った事がありません。
そして格安SIMもSIMロック解除済iPhoneも初めなのでいろいろ勉強不足ですが、どなたかご教授願います。

UQモバイルもワイモバイルも公式サイトで動作確認端末を確認すると、6SとSEはSIMロック解除済のドコモ端末で使えると載っていますが、その逆のUQモバイル or ワイモバイルで購入しSIMロック解除済のiPhone 6SかiPhone SEはドコモ回線の格安SIMカード、具体的に言うとocnモバイルoneや0SIM、mineoのドコモ回線プランで使う事は可能なのか知りたいです。

ocnモバイルoneのサイトにはauとソフトバンクのSIMロック解除iPhone 6S/SEは動作確認一覧に載っていますが、auが使えればUQで購入の6S/SEでもSIMロックさえ解除していれば大丈夫なのか?
SIMロック解除済のソフトバンクが使えるならYモバイル端末でも大丈夫なのか、、、その辺は実際使ってみないとわからないものですか?
通信規格だとかバンド?周波数?を考えないといけないのですかね。
動作確認端末に載っていないと言うことは自己責任での使用になるのかと思いますが、使用可能だとしたら問題なく使えるのか知りたいです。

UQやワイモバイルで購入したiPhone 6S/SE物でもsimロック解除したらアップルストアで売っているsimフリー版と同じ、と思っていましたが自分の認識で正しいのか不安で。。。。


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>UQモバイル or ワイモバイルで購入しSIMロック解除済のiPhone 6SかiPhone SEはドコモ回線の格安SIMカード、具体的に言うとocnモバイルoneや0SIM、mineoのドコモ回線プランで使う事は可能なのか知りたいです。

結論から言うと、使えます。

iphone6s以降に発売されたiphoneはSIMロック解除可能です。
そして、「SIMロック解除したiphoneはAPPLEで購入したSIMフリー端末と同じになる」と考えて差し支えありません。

従って、SIMロック解除したiphoneはau、docomoの回線を選ばず利用できます。
但し、SIMのサイズや種類には気を付けて下さい。
  • 1
ki-ki
ki-kiさん・質問者
レギュラー

>>1 うまちゃんさん

自分の認識が間違ってなくて安心しました!
SIMのサイズに気をつけて、早速ドコモ回線の格安SIMを契約しようと思います。
お返事ありがとうございました^^
  • 6
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

理論的に使用可能です。

SIMフリー版と全く同じではないですが、モデルが一緒なので周波数などに差異はなく、SIMロックを解除すれば問題なく使えます!
  • 2
ki-ki
ki-kiさん・質問者
レギュラー

>>2 ty3さん

ありがとうございます♪
モデルが一緒なら周波数など同じなのですね!
安心しました。
SIMフリー版と全く同じではないとの事ですが、どのような違いがあるのでしょう?
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私も 気になるので 調べてみましたら 一応se なのですが、日本の型番は3キャリア 共通ですが、wcdma (docomo,sb) と cdma2000(au) のものが、あるようですね どちらも 3G の規格なので 通話をvolte(4G) に限れば、機器としては、大丈夫ですね  6S 以降なら iphone は、4G 周波数が、かなり オールマイティーなので あまり心配は、いりませんが 海外となると 3Gは、wcdma が、大半なので au 系(UQなど) は、避けたほうが、いいとおもわれます  3G 通話も 意識すると 断然 docomo(softbank) 系です 
  • 3
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

すみません 多少 誤りが、ありました se に関してですが、日本で展開している型番 A1723 は、wcdma と CDMA2000 に 対応しているモデルということでしたので au 系も 心配ないようですね なお、同じ型版でも 日本以外で 流通してものは、CDMA2000 には、未対応のようです ややこしいですね 型番分ければ、いいのにね 
  • 5
ki-ki
ki-kiさん・質問者
レギュラー

>>5 音吉さん

日本で購入したiPhone SEなら大丈夫と言う事ですね!
詳しくありがとうございます。
勉強になりました^^
不安でしたがここで聞いて良かったです。
  • 8
ki-ki
ki-kiさん・質問者
レギュラー

Simロック解除済のUQモバイルのiPhone SEでOCNモバイルONEのsimカードを使って見ましたが、ios11で問題なく使用できました。
皆さまご回答ありがとうございました!
  • 9