Q&A
解決済み

緊急速報

千紫
千紫さん
Gマスター

mineoへMNP後、端末の故障によりSIMフリー端末を購入しました。
緊急速報の受信は可能であったのですが、ここで疑問が。
SIMロック解除した端末は緊急速報を受信できるのか?
家族がその状態なので、ちょっと気になっています。

端末:SoftBank Xx2
(SIMロック解除済)
回線:mineo Dプラン

・受信可能。
・端末でと回線が一致すれば受信可能。端末と回線が不一致の場合はやってみないと分からない。
・端末に依存する。
・受信不可。

様々な回答が飛び交っているようで。
まあ、滅多に受信機会がないせいでしょうが。
なにか実体験の情報がありましたら教えて頂けるとうれしいです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

私はauからMNPして、機種もそのまま使っていますが、問題なく受信できています。
ただ、以下は個人的な経験および見解ですが、緊急速報メールやエリアメールより、例えばY!防災速報などのアプリの方が速報性が高く、信頼性が高いです。たいへん不思議なことですが。
 緊急速報が届くか心配なら、ぜひY!防災速報などを試しに入れておいてください。損はしません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>5 BENPHONEさん
 筋としてはそうなのでしょうが、世間一般の人はスマホで緊急速報メールやエリアメールが受信できるかだけを気にしている人が多いのが気になります。逆に緊急速報メールやエリアメールへの過信は経験上、禁物です。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 ジョニー23kさん

>私の地域で昨年避難勧告が出たときに、Yahoo!防災速報ではまっさきに通知が来たのに、緊急速報メールではそのときまったく通知が来ず、避難勧告の範囲が広がった確か2,3時間後にやっと届くということがあったので、それ以来、緊急速報メールには少し不信感があります。
---

なるほどです
避難勧告とかはETWSのエリアメールの場合は各自治体が出すか決めます
yahoo!やその他の防災アプリはニュースを元に配信しているのだと思います
その差でしょう(なので、どちらが速いかはその時によりますね、自治体の防災意識の差も出ます)

それよりも、ETWSよりもアプリの方が速報性が高いという表現が、同じタイミングで速報を出した場合にアプリの通知の方が速いように聞こえてしまいます

1番鳴る可能性の高い緊急地震速報で言うと、仕組み上同時に発報されたらETWSの方が速いです(ここを読んだ方が勘違いされて欲しくないと思っています)

アプリの通知は地震が来た後に鳴ったとよく聞きます
まあその数秒の差でどれだけ対策出来るかは未知数ですがね〜
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私もauのV02という端末をmineoのDプランで使ってました。
緊急地震速報はなりませんでしたが、
受信はできても、鳴らないという私は認識しています。

あくまでも想像の範囲の回答で申し訳ないですが。
その理由として、アプリがa/d/sで共通仕様なの?という疑問があるんです。
Nexusとかandroid oneとか、iPhoneはOSレベルで動くのはわかりますが…
キャリアのスマホがそこまで…やらないと思っているので…

でもこの状況では、一番いいのは外部のアプリを使うのがベストだと思います。
  • 4

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

MVNOでの受信が出来るかどうかは端末に依存されます。

大きく3つに分けることが出来ます。
いずれもSIMロック解除などMVNOで使えることが前提

・iPhone
どのMVNOにしても受信できます。

ただし、iPhone4SではiOS6以降へのアップデート必要。
iPhone 4 では、緊急地震速報と津波警報のみ受信可能。
iPhone 3G 並びに iPhone 3GS では、緊急地震速報のみ受信可能。


・ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルで購入したAndroid端末
・国内メーカーのSIMフリー端末(AQUOS、Xperiaなど)
原則どのMVNOにしても受信できます

・海外メーカーのSIMフリー端末
端末に依存されますが、ETWSに対応している機種であれば
少なくとも緊急地震速報、津波情報は受信できます。
※自治体災害情報、Jアラートは受信できないものがあります。

なお、Android8.1において日本のETWSの仕様にOSの基本レベルで対応する予定ですので、大半の機種では受信できるように変わりますよ。(Android8.1以降でも端末メーカーが対応不可とすることができるので、全てが対応するわけではありません)
  • 8

Pixel 7a(mineo(docomo))

緊急速報、警報などが
自分でテスト出来る方法はあるのでしょうか。
今は実際に大きな地震などがないと、
受信出来た出来なかったがわからないですよね。
簡易的にでもテスト出来るといいのですが。
受信したときの音の大きさ、鳴る鳴らないのテストではなく、
受信そのもののテストを。
いざ大きな地震があったときに、
Yahoo!防災速報しか鳴らなかったと初めてわかるようでは遅い気がします。
  • 10
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>10 KITT3000さん

事実上不可能です。

ですが、「がんばってやる」なら、電波暗室と基地局シミュレーターを使えば擬似的に再現は可能です。
ただし、ETWSのメッセージID等を「実際にはどのIDで送られてくるのか」がわかっていないと再現できません。

なので、それなりの設備とキャリアが使用しているメッセージID&未来もそれで送られてくる保証があればテスト可能なので、「事実上不可能」という書き方をしました。
  • 12
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

皆様ありがとうございます。
一旦はアプリを入れて、様子見したいと思います。
  • 11

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

既に解決済みの中恐れ入りますが、実例を紹介する所存です。

【緊急速報の仕様】
LTEにおいては、3GPPが策定した "ETWS"方式が利用されています。本来ETWSは、受信かつ報知するメッセージをSIMに依存せずに "他社ネットワークでも動作する"仕様です。
《例》日本の緊急地震速報の報知に対応している場合は、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクによるLTEで受信できます。
※ 補足 ※
現在の日本ではセル(基地局) 単位で配信されていると見受けられます。つまり、『現在地が対象地域であっても県境などの場合に、接続している基地局によっては速報が配信されません』。更に他の基地局の配信を破棄することがあるため、"緊急速報を報知しない"可能性があります。

【主な参照元】
ETWSの前提:
【ETWSは何を想定した仕様だったのか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)】https://wirelesswire.jp/2013/01/35543/

KDDIのLTEによって他社端末がETWSを報知した実例:
【au、ETWSでの情報配信を当面見合わせ - ケータイ Watch】https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/579050.html

【Push通知について】
Push通知は配信時に対象の端末を指定できるため、ETWSのセル単位よりも正確な位置情報を取得することができます。しかし、Push通知は通常のデータ通信であるために "通知の到達"について信頼性は高くありません。
特にMVNOでは "通信セッションのタイムアウト"が頻発する例が挙がったことがあり、その状態ではサーバー側からデータ通信を開始することができません。もしその間に緊急速報が配信された場合には、『その受信すらできません』。
Push通知にはそのような事実があるので、ETWSよりも絶対的に上位であることは見込まれません。また、ETWSはメッセージの種別とメッセージの本文を分けて送出するため、より早く鳴動することが可能です。

MVNOにおける通信セッションのタイムアウト:
【GmailのPUSH通知が遅いのはMVNO格安SIMのせいだった件 - ヲレサイト】https://woresite.jp/2017/10/05/051507.html
※ マイネ王の掲示板へのリンクも掲載されています。

【ご質問に対する直接のご回答】
他社LTEで緊急速報を受信することは可能ですが、現在地によって報知しない場合が予想されます。確実な認知には、防災アプリや他の媒体などと併用することが望ましいです。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 13