Q&A
いつでもOK

初期設定から

mineoのSIMを購入して設定はしたものの
どこかで設定ミスをおかし電話がかけられない状態になりました。
どう設定すれば良いか教えて下さい。
よろしくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MNP転入されたなら、mineoマイページで切り替え手続きがいりますが、もうお済みでしょうか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは

①端末名(できるだけ正確に)
②通信サービスプラン(例:A プラン VoLTE nano)
③状況
・これまで利用できていたがOOをしたら電話ができなくなった
・サービス利用開始で初設定、最初から電話ができない

今の段階で言えるのはこのくらいでしょうか。
→電源オフ
→SIMを抜いて鹿革やメガネ拭きなどで金属面を撫でるように優しく拭く
→端末の電源オン
→APN設定画面でmineo選択(iPhoneの場合はアクティベーション)
  • 4
あいだの5件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

①新SIMが圏外で通話不可

②新SIMがau 4Gで通話不可(あまり聞かない)

いずれかで対応がかわります。
上の回答で、②なのかな?と感じてますが、実際はいかがでしょう?

iPhone 8とVoLTE SIM nano の組み合わせは正解です。
mineoのプロフィールを入れて機内モードオンオフで通常、通話通信可能になります。
  • 23

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

あれれ?
補足します。

>上の回答で、②なのかな?と感じてますが、実際はいかがでしょう?

消えた回答の中に、前のSIM「は」圏外となり・・・、のようまご質問された方のコメントがあったので、現在のmineoSIMは圏外でないのかな?と感じました。

回答者の方へ【共有情報】です。

ご質問された方の状況
・iPhone 8
・mineoAプラン デュアルタイプ au VoLTE nanoを新規にご契約

おそらくですが、違う電話番号のSIM(キャリアかMVNOかは不明)を使っていて、新規にmineo Aプラン デュアルをご契約。
電話番号が変わったため、下記の設定アラートが出たと思われます。

設定→信頼できる電話番号を更新する
選択肢
①新しい番号(今回の新しいmineoSIMの番号)に更新する
②前の番号を使用し続ける
③その他オプション
 -別の電話番号を選択する
 -両方の番号を使用する

消えた分も含めて、おそらく①を選択され、現在通話ができないご様子です。
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,511 件

設定、モバイルデータ通信の中で、4Gの設定を通話もonしていますか?
  • 10

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

androidかiOSかすら分からないとなんとも。。。。

androidだとデータ通信はともかく、音声くらいは設定なしで出来ると思います。
iOSは知りません。
  • 25