Q&A
解決済み

SoftbankのiphoneでのSIMロック解除手続きについて

mineoに入会して、初めて投稿させて頂きます。
相談させて頂きたいことがあります。

親がソフトバンクで購入した新品iphone8をもらったのですが、下記の手続きができず困っています。教えて頂ければと思います。

・登録したいスマホ
 iphone8(ソフトバンク)新品でアクティベーションしていないもの
・契約通信:mineo-Dプラン
・状況
 親のMy SoftbankからSIMロック解除手続きし完了しました。
 私のmineoのSIMカードを挿入しiphoneからロック解除終了させようとしましたが、サポートされている通信会社と違う・・・などと表示され、アクティベーションできず、SIMロック解除終了に進めません。

アップルサポートに問い合わせしたところ、通信会社でシステムからSIMロック解除確認をしてもらうようにとのことで、mineoサポートに相談したのですが、ソフトバンクiphoneはSIMロックしてもサポートできないから対応できないと言われてしまいました。

もし上記について対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると有難いです。また足りない情報があれば、ご指摘頂ければと思います。

(とりあえずわらにもすがる思いで、ネットでアクティベーション用のソフトバンクSIMを購入してみようかと思っています。)

やなたけ
ルーキー

ゆりこネットさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

まったくアクティベーションしていないiPhoneですとSIMロック解除操作が通らない可能性はありますね……。
ソフトバンクの店頭で購入した場合は開通手続きの一環としてアクティベーションを行います。しかし、オンラインショップ購入の場合はアクティベーションも利用者が行います。

もしあしたアクティベーションが通らないのであれば、親のSoftbank SIMでアクティベーション→mineo SIMに差し替えてSIMアンロック用アクティベーションと進めてみてください。どちらもApple IDはあなたのものでOKです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9