Q&A
解決済み

SoftbankのiphoneでのSIMロック解除手続きについて

mineoに入会して、初めて投稿させて頂きます。
相談させて頂きたいことがあります。

親がソフトバンクで購入した新品iphone8をもらったのですが、下記の手続きができず困っています。教えて頂ければと思います。

・登録したいスマホ
 iphone8(ソフトバンク)新品でアクティベーションしていないもの
・契約通信:mineo-Dプラン
・状況
 親のMy SoftbankからSIMロック解除手続きし完了しました。
 私のmineoのSIMカードを挿入しiphoneからロック解除終了させようとしましたが、サポートされている通信会社と違う・・・などと表示され、アクティベーションできず、SIMロック解除終了に進めません。

アップルサポートに問い合わせしたところ、通信会社でシステムからSIMロック解除確認をしてもらうようにとのことで、mineoサポートに相談したのですが、ソフトバンクiphoneはSIMロックしてもサポートできないから対応できないと言われてしまいました。

もし上記について対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると有難いです。また足りない情報があれば、ご指摘頂ければと思います。

(とりあえずわらにもすがる思いで、ネットでアクティベーション用のソフトバンクSIMを購入してみようかと思っています。)

やなたけ
ルーキー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 226 件

今更ですが、アクティベーションの際はWi-Fi環境はございましたか?

okitaomoteさんの掲示板
「ドコモiPhone8 simロック解除&アクティベーション」
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/33949

こちらでは、ネットからSIMロック解除手続きを先に済ませてdocomoですが初回アクティベーションをmineoのauSIMで済ませています

okitaomoteさんより、ここのQ&AではWi-Fi環境について一言も記載が無いが?というご指摘を受け、確認の為に書き込んでみました

もうスレ主さん見ないかな…
  • 13