Q&A
解決済み

ドコモのガラケーからスマホにMNP乗り換え

質問お願いします。
現在、家の者がドコモで契約していたガラケーとシングルタイプのスマホを2台持ちで使っています。
今回ドコモからマイネオにうつる予定ですが、その際ガラケーの番号をMNPでスマホにもっていきます。
届いたSIMを差した場合
Googleの設定、ラインはそのまま使えますか?
シングルタイプで契約していたスマホ自体の番号が変わるので気になっております。何かのせかえ手続きが必要でしょうか?
すみません、お願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

スマホをそのまま使うなら GOOGLE の設定は、そのままでいいですね LINE は、承認済みなので そのまま 使えますが、今後 電話番号承認をすることが、ある場合に備えて アプリ内で 番号変更しておいた方が、いいですね 単に sim 差し換えですから 電話番号をリアルに参照しているもの以外は、関係ないです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
しんいち パパ
しんいち パパさん・質問者
ルーキー

>>1 音吉さん
ありがとうございます!
Google、ラインともにガラケーの番号に変更済ませました。今後の為に必要な手続きを教えて頂きました。
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Googleの設定に関しては現在のGoogleアカウントでログインすればどの端末でも同じになります。

LINEに関してはガラケーの電話番号で登録済ですか?
LINEを使用する端末は現在シンプルタイプで利用しているスマホですか?
  • 2
しんいち パパ
しんいち パパさん・質問者
ルーキー

>>2 AMDユーザーさん
ラインを使用する端末は現在シングルタイプで利用しているスマホになります。
登録がシングルタイプの番号だったので、ガラケーの番号に変更しました。
Googleは問題なさそうで安心しました。ありがとうございました!
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

補足的になりますが、LINE は、機器の電話番号と別の番号でSMS 承認可能なので 多分 シングルでも そのようにされたと 推測いたします 実験的なのですが、承認してあるLINE は sim を 抜いても トークなどは、使えますよね この場合 承認してない(番号のない)スマホで アプリを使うことに なってますからね おっと aプランなら、シングルでも SMS 付帯でしたね 失礼しました ご参考まで
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

スマホの端末は変わらず、SIMがmineo_Dシングル→mineo_Dデュアルに変わるだけですので、そのまま使えます♪
ただし、「新しい番号が検出されました」という通知が来ます。これについては、あとで変更すれば全然問題ありません。

あとは、どのようにしてmineo_Dデュアルを契約するか...ですが、
①新規でドコモガラケー→mineo_Dデュアル
②いわゆる「MNP被せ」でmineo_Dシングル→(ドコモのガラケーのTEL番号をMNP)→mineo_Dデュアル
の2つが考えられます。名義がしんいち パパ様でドコモガラケーを契約していれば、①・②どちらも可能ですが、②は手数料がかかりますし、mineoサポートに電話で申込...と、若干?面倒です。
...ですので、①のパターンでの申込が良いと思います。
ドコモガラケーの名義がしんいち パパ様でない場合は、しんいち パパ様の紹介用URLを踏んで申込すれば、紹介キャンペーンがいけます。
ドコモガラケーの名義がしんいち パパ様の場合は、周りの方でmineoの方がいらっしゃれば、その方の紹介用URLから申込みます。いらっしゃらない場合は、マイネ王ユーザーの中にはプロフィールに紹介用URLを載せている方がそこそこいらっしゃいますので、その方の紹介用URLを踏みましょう。

もちろん、エントリーパッケージまたはムック本を事前に購入しておきましょう。
  • 4
しんいち パパ
しんいち パパさん・質問者
ルーキー

>>4 wzjmさん
ありがとうございます!
ガラケーからMNPでマイネオ契約だと若干面倒で、電話で申込が必要な場合もあるのですね。そのあたりきちんと調べて手続き進めたいと思います。
新しい番号検出の件も教えて頂きありがとうございました。
  • 7