Q&A
なるべく早く

mineo端末とsimフリー端末の違いとは?

SH-M05をmineoにて購入・契約したのですが、
mineo端末での契約だったかsimフリーの端末での契約だったかを失念してしまいました。
どこかで確認する方法はありますか?
買って数日で水没させてしまって、どうしたものかと困っております(´_`)

たぷすん
レギュラー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>30 たぷすんさん

横から失礼します。

>auにてSIMロック解除手続きが必要となります。

ご心配の点は、auで購入された端末※についてです。
※auでも昨年(確か2017年8月)以降のau販売端末は、この必要はなかたっと思います。

SH-M05で利用されていたSIMをお使いになりたいのであれば、au回線に対応したSIMフリー端末でau VoLTE対応SIM(nano)に対応した端末であれば大丈夫です。

例)SH-M05以外のmineo 販売端末

Zenfone 4, Zenfone live, HUAWEI P10 lite, arrows M04, HUAWEI nova, arrows M03...

mineo販売に限らず、他の通信事業社販売SIMフリー端末も基本的にハードウェア(本体)は同じだと思います。
ただし、他でご購入されたSIMフリー端末の場合ネットワーク設定(APN)は入っていない場合もあります。
Androidが自動で表示してくれる場合でも、au系ではAPNタイプが記述不足の場合があるので、テザリングでご利用をお考えの際はご注意願います。
(mineoの公式設定でもこの記載がない場合があります)
また、他社ではビルド番号(ソフトウェアの識別番号)を変えて、特定通信事業社の設定が保存できないように手が加えられている場合もあります。

細かな例外を書きましたが、2018年3月現在販売されているau回線に対応したSIMフリー端末のほとんどは、au VoLTE対応SIM(nano)です。
例)に記載した端末であれば通常、お手持ちのau VoLTE対応SIM(nano)を挿してネットワーク設定を行えばご利用いただけると思います。
外部サイト販売の端末でも、au VoLTE対応SIM(nano)対応であれば問題ないと思います。

もしご心配であれば、端末名を書いてご質問されれば良いと思います。
  • 32