Q&A
なるべく早く

電話帳の表示順

スマホの電話帳にある連絡先の表示が元々はあかさたな順で表示されていたのですが
なにかの拍子に設定を変更してしまったのか添付画像にあるように表示が(あABCDEという順番)になってしまい連絡先の順番がバラバラで元に戻す方法がわからない状態です。
使用している機種はHUAWEIのnova liteになるのですが設定等を調べても変更できるようなところが見つかりません。
ちなみに通話アプリでG-Callを使用しているのですがそちらの連絡先はあかさたな順でちゃんと
氏名順に上から表示されています。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

あっ! 添付画面がありません。
P10liteですが、たしかに並び替えみたいな機能設定ありませんね。
連絡先そのものをそれほどにつかっていないし、わかっていないでの
コメントです。 自己責任になります。

詳細設定の整理で インデックス の再構築 というのがあります。
何かの拍子にインデックスが壊れたとしたら、修復できるかもしれません。

ちょっと自信ないですが.......
  • 1
あいだの2件を表示
うえっしー
うえっしーさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20180307-103316.png

>>3 かねやんさん、コメントありがとうございます。
インデックスデータを構築の項目見つかりました!
早速行ってみます。
画像添付を忘れていたので一応送っておきますので
ご覧いただければと思います(^_^;)
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 うえっしーさん
拝見しました。 P10liteですが、同じですね。
いじってますけど、並びを変える操作が見つかりません....??
  • 9

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

状況がいまひとつ、掴めませんが 
ひらがな(あい...わ)次にアルファベット(ABC...)が標準ですね。
  • 4
うえっしー
うえっしーさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20180307-103316.png

>>4 coco_papaさん、コメントありがとうございます。
画像を送り忘れていたため添付します。
  • 5

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

連絡先を開いたときに右端にグレーで表示される列の表示が変わったのではないですか?
そうでしたら、そこに指を当てて、そのまま上に(あの文字に向かって)スライドしてみて下さい。
それで表示は変わりませんか。
  • 6
あいだの7件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>15 うえっしーさん
いたしかたないですね.....
Googleと同期されてGoogleアカウントでした、消去する際には注意ください。

あとは究極ですが、初期化という手もありますね。
  • 17
うえっしー
うえっしーさん・質問者
ルーキー

>>16 rubidusさん
私もそこは確認しましたが
ちゃんと全てを選択していました(^_^;)
  • 18

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

かねやんさんが、言われてるインデックスデータ構築
は、連絡先の下のその他から連絡先を整理ででますよ。
  • 8

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20180307-235123.png

初めてまして。
同じ機種を使っている者です。
プリインの連絡先アプリ(オレンジ色の地に白抜きの人型のアプリ)の質問で宜しいでしょうか。このアプリの並び順は、#、あ~わ、他、A~Zとなっており、これは変更する事は出来ないようです。
並び順を整える場合、連絡先の読み仮名をご確認下さい。ここの表記で並び順が判定されますので、読み仮名が入力されていない、或いは、何かの拍子に消えてしまった場合、並び順が意図しない結果になります。
私の様に・・・。
ご参考になりますでしょうか。
  • 19

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

>>19 ピギャ!さん

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/11112
過去の質問で類似の質問を見つけましたので、リンクを貼っておきますね。
  • 20
うえっしー
うえっしーさん・質問者
ルーキー

>>19 ピギャ!さん
コメントありがとうございます。
実は連絡先の表示がめちゃくちゃになっているのは母親のスマホでして
通常は#、あ~わ、他、A~Zの順ですが添付画像にあるように、#、あ、A~Zの順になっており連絡先を下にスライドしても右端の#、あ、A~Zの部分は全く動きません(^^;)
画面ロックを指紋認証にて解除すると72時間毎に1回PINコードの入力をしないといけない仕様みたいなのですがその際に日本語か英語を選択するよう指示があったみたいでそのときに英語の方のボタンを押してから連絡先の表示がおかしくなったと言っていました(>_<)
  • 21