Q&A
いつでもOK

docomo白ロムのテザリング

Docomoの白ロムの機種で、テザリング対応しているのはあるのでしょうか?
もしあるようでしたらご教示頂けないでしょうか。


8 件の回答

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

公称でDocomoアンドロイド白ロムMVNOテザリング可なのはSH-03G, SH-04G, SH-01H, Nexus 5Xですね。

自分はテザリングアプリ使用でUSBテザリングで我慢してます。
  • 2
あるー
あるーさん・質問者
エース

>>2 里中ロックさん
USBで繋げればできるんですね!
もしよろしければアプリも教えて頂けますでしょうか?
  • 8

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 はるみーさん

自分はSH-10DやSH-06Eで
PdaNet使用です。

PdaNet
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pdanet&hl=ja

子機のWindows PC側にも
http://pdanet.co/a/
Version 4.18 installer for Windows 10/8/7/Vista/XP (both 32/64bit)をインストール,
あるいはアンドロイドが子機でしたらPdaNet Tabletをインストール必要です。

無料アプリでテザリング容量制限ありますが,アップグレードせずとも再びONできます。USBテザリングだけでなくBluetoothテザリングも機種やアンドロイドのバージョン等によっては可能です。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

docomo版のiPhoneは、問題なくテザリングが出来ます。
iPhone 5cだと、3万円前後で中古の白ロムを購入出来ます。
  • 3

Galaxy S8+ SC-03J docomo(mineo(docomo))

同じくドコモ版iPhone 5sでテザリングしてます
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

運営側の公式情報
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_docomo.html

ほとんどが×ですね。
SO-01FとSO-02Gにてテザリング運用しています。
  • 4

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

質問の主旨とは異なりますが、PCと接続して少しのDOSコマンドをたたかなくてはいけないですが、ROOT化せずともデザリングはできるようになります。 もちろん自己責任ではありますが。 機種を調達するよりは安いです。 デザリングのために。。。。

わたしは SO-02E Z3 でデザリング可としました。
OSなりのメジャーVerUPだと再実行する必要ああります。
 4.2 4.4 5.01 と実践しました。

以前の誰かの質問で答えられていたようには思います。
参考にしてみてください。 
http://pcmanabu.com/iijmio-xperia-z3-compact-tethering/
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

自分SH-01Eを所持しておりますが、実験的にauのLTEのsimを挿入した際テザリングが使えました。auの通信網ではLTEの2.1GHzのみしか掴みませんので、実用的とは言い難いです(設定も必要)。自分は1ヶ月ほど普通に使えていました。こんなジョークのような方法もあります。

以下の語句で検索すると、なにやら方法がある機種もあるようです。
但し自己責任となります。
「非root MVNOテザリング有効化ツール」
  • 7

ベストアンサー獲得数 4 件

P-01Dでアプリを入れてテザリング使っています。

「FoxFi」
簡単で使える機種も多いようです。
ただ、無料版では連続利用時間が制限されています。有料版でもセキュリティがオフでしかつながらないと聞きます。(OPENで誰でも接続できてしまうフリーwifiなので、誰かが接続してきてyoutubeでHD動画なんて見始めたらあっという間に1ギガ使われちゃった…なんてことになりかねません。使いどころは限定的だと思います。)

「APN切り替え」
ごく一部の機種でしか動作しません。非ROOTでも使えるそうです。広告が入るので私は使うのをやめましたが、使える機種ならお手軽でお薦めす。

「FIXAPN」
これも使える機種は限られます。現在使用していますが、確か非ROOTでも使える…という話だったはずです。このアプリを利用してるという記事はあまり見かけませんけど、なかなかいいですよ。
気をつけるべきは、端末のAPN設定をこのアプリが常に上書きする形になる事です。シムを変えると本体ではなく、このアプリの設定からAPNを切り替えてやらないと、いつまで経ってもつながりませんのでご注意下さい。

色々と試してみていますが、ルーター代わりのテザリング運用はあくまで代用品であって、スマホ側のバッテリーの持ちや安定性を考えると常用するにはやはり難があります。
ピンチヒッターとしてなら十分に使えますが、普段使いならルーターを用意した方が快適度は高いと思います。

アプリで対応できるのは限られた機種なので、ドコモでテザリングは結局の所、かねやんさんのおっしゃるように、直接プログラムを叩くのが一番確実でしょうね。

テザリングにこだわるなら、むしろau端末をシムフリー化した方が早いかも。(そうなると今度は対応BANDを気にする必要がありますが…)
  • 9

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

機種限定になりますが、リンク先の方法でテザリング出来るようになりますよ。
自分は、Xperia Z3 Compact(SO-02G)でテザリング出来る様にしています。

http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html
  • 10

ベストアンサー獲得数 4 件

>>10 Takato様

ここにお返事してる人達、みんな同じようなサイトさん巡回してるのかも、って思ったらちょっとおかしくなりました。
ナカーマ!

>>はるみー様

Takatoさんが紹介されたサイト様の方法で比較的簡単に改造ができちゃいますけど、メーカー的には触ってほしくないゾーンで自己責任の世界になりますので、何があっても泣き寝入りする覚悟でトライなさってくださいね。

老婆心からご忠告申し上げ…って誰が老婆やねん!まだピチピチやわ!!(セルフツッコミ)
  • 12

Xperia A4(SO-04G)docomo(BIGLOBEモバイル)

iPhone5cでデザリングしています。
メインで使っているXPERIA A4でできないと知った時は、
少しショックでした。(^_^;)
  • 13