Q&A
自己解決済み

機種変更前に使っていた端末は他でも使えますか⁇

お尋ねします。
既にiPhoneに機種変更しています。
それ迄使っていた、arrows M02を孫に使わせたいと思いますが、そのままSIMカードを差し込めば使えるのでしょうか?

ラインモバイルだそうです。


4 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

docomo系なら問題ないです

APNは再設定が必要です
  • 1
あいだの3件を表示
サイコw
サイコwさん・質問者
ルーキー

>>2 音吉さん

早速お返事を、ありがとうございました。

初期化は済ませたそうですが、設定はこれからみたいなので、伝えておきます!
  • 7
サイコw
サイコwさん・質問者
ルーキー

>>5 音吉さん
ありがとうございます。

孫はまだ出来ませんので母親がしています。

クレカなどは使っていませんでしたのでそれは問題ありません。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

お孫さんは今、LINE モバイルをどんな端末で使われているのでしょうか?
きっとM02では満足されませんよ。
いずれ「おばあちゃんのiPhoneをちょうだい」と言われますw
  • 4
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>16 サイコwさん
チップいただき、恐縮です。
設定が上手く行って良かったですね。お孫さんも喜ばれたことでしょう。LINEでお礼のメッセージが届きましたか?
サイコwさんが次に機種変更されたときは、今のiPhoneをお孫さんに譲ってあげてください。
#しつこくてスミマセンm(_ _)m
  • 18
サイコw
サイコwさん・質問者
ルーキー

>>18 えでぃさん

はい、届きましたよ!
えでぃさんのアドバイスはとても心に響きました!

機種変更の際には考えましょう(笑)
  • 19

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

mineoから購入機だとLINEモバイルで使えます。
J:COMから購入でなければAPNの設定をすればつかえます。
J:COMから購入だとSIMロックがかかってます。
APN設定
https://mobile.line.me/support/apn/android/
  • 6
あいだの2件を表示
サイコw
サイコwさん・質問者
ルーキー

>>11 よっちおじさんさん

ありがとうございます。

もう一度再設定するように伝えます!
  • 12
サイコw
サイコwさん・質問者
ルーキー

>>11 よっちおじさんさん
再設定が上手くいったようです!

孫たちのアカウントでラインのメッセージが届きました。

色々アドバイス頂きありがとうございました!
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Android 5.0 以降だと SIM カードにあわせた APN 自動設定が行われる機種もあるようですが、手動で APN を設定すれば大丈夫だと思います。


LINE モバイルの APN の設定値

APN 設定方法:Androidをお使いの方
https://mobile.line.me/support/apn/android/

※下記項目以外の入力は不要です。

名前  LINEモバイル
APN  line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP

全角での入力に注意すること。
既に「LINE モバイル」の設定が端末にあるかも知れないので、名前を変えて登録したほうが良いかもしれないですね。


APN の設定を行う操作の流れ(図解あり)

FUJITSU arrows M02 ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/arrows-m02d.html

注:設定値は LINE モバイルの値に読みかえます。
  • 13
サイコw
サイコwさん・質問者
ルーキー

>>13 真里亞さん

早速お返事を、ありがとうございました。
直ぐ再設定の手順を伝えました。

ご丁寧なお返事、感謝です。
  • 15