Q&A
いつでもOK

Dプラン・F-06Eでのテザリングについて

テザリング可能なはずのドコモ端末F-06E(リフレッシュ品を中古購入)でテザリングできません。

Dプラン・デュアルタイプで契約中です。
mineoは2年ほど使っていまして、当時は対応一覧でテザリング不可だったと記憶していますが、いつの間にか対応マルとなっているのを見つけ、早速ためしてみましたが、できません。
F-06Eを、Wi-Fiテザリングオンにし、macから見つけ、その2台はつながったのですが、F-06Eが圏外になり、ネット接続ができません。
サポートチャット・電話で質問し、再起動やSIM抜き差し、機内モードオンオフ等試しましたができず、最終的に「端末初期化かドコモに問い合わせを」となりました。

ネットで少し調べてみた感じだと、「ドコモ端末は基本MVNOでテザリングできない」ような記述があったので、できないならできないでいいのですが、公式にテザリング対応マルとなっているので、できれば使いたいです。

同機種で成功した方いらっしゃいますでしょうか。
(テザリング自体初めてなので、もしかしたら基本的な事がぬけているのかもしれないのですが。。)


5 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

実機を持ってないのですが、確かに対応表では、丸ですが、この辺の機器 他は、みんな× ですね 登録ミスかもしれないですね
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Android 4.2.2の古い機種が、急にテザリングできるようになるとは思えないです。

IIJやBIGLOBEでもF-06Eはテザリング不可のままです。mineoの表を作る人が間違っただけだと思います。

mineoにメールで確認したほうがよいです。電話やチャットだと、正確な答えは返ってこないと思います。
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 okitaomoteさん
たしかにそうですね。 
わたしもコメントする際に 他もみてましたけど、NGだったんで?
と思ってコメントしました....間違ってコメントしちゃいました....
  • 4
りょうち
りょうちさん・質問者
ルーキー

お答えいただいた方々、ありがとうございました。
まだ時間がたっていませんが、ひとまずメールでの問い合わせもしてみました。
回答があったらまた来ます。
もし同じ状況で成功した方いらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いします。
  • 5

iPhone 14 Pro(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

結論から申しますと、テザリングできない状態が正常です。

と言うのも、この世代の機種でテザリングをONにした場合、内部的に強制的にテザリング専用のSPモードのAPNに強制的に切り替えられます。
mineoも含めMVNOをご契約の状態ですと当然SPモードの利用ができないため、パケット通信ができなくなります。
最近の機種だとmineoの対応機種のページでテザリング可となっていますが、これは上記のAPNが強制的に変更される仕様がなくなったためです。
  • 6
りょうち
りょうちさん・質問者
ルーキー

サポートから、メールへの回答がありました。
「記載に誤り」で、サイトも修正するとのことです。
お答えいただいたみなさま、ありがとうございました。
  • 7