Q&A
解決済み

海外旅行の際の設定

takcit
takcitさん
レギュラー

タイに旅行に行きたいのですが、
mineoのSIMカードは
スマホから抜いておくとよいのでしょうか。

レンタルwi-fiかタイのSIMカードを利用してみたいです。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
noua
nouaさん
ベテラン

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

海外渡航が頻繁であるなら、SIMフリースマホを持ってた方が都合がよいですが、そんなに行くこともないなら、レンタルWiFiで良いと思います。日本からかかってくる緊急電話090.080や固定だと難しいですけど、どなたかとLINEで繋がっておけばWiFiだけで通話ができるので、問題ないですし。レンタルWiFiならmineoSiMは抜かなくて大丈夫です。ずっとローミングオフにして、不安なら機内モードにすればいいだけなので。初心者にはレンタルWiFiの方がわかりやすくていいと思います。ただ、モバイルバッテリーが複数必要になってきますけど。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>18 takcitさん
出来るか解りませんが try UQ mobileで15日間 SIMフリー機を借りてみたら
どうでしょうか?

http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
  • 19
noua
nouaさん
ベテラン

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>18 takcitさん

いまおもちのスマホを使うつもりなら、mineoSiMは抜かずに、レンタルWiFiだけで良いです。価格ドットコムで海外レンタルWiFiを検索して、1位になってるとこから申込すると結構安くレンタルできます。わたしも以前価格ドットコム経由をこちらで教えて頂きました。
わたしはSIMフリーを使ってるので、今はレンタルWiFiはかりませんが、SIMフリースマホの方がモバイルバッテリー複数必要じゃないし、荷物は軽くはなりますね。ま、そのへんはその人の使い方にもよりますが。現地でレンタルWiFiかりるとなると並ぶとかやり方がわからないとかあるので、日本でレンタルしてください。自宅配送もありますし、日本の空港で飛ぶ前にレンタルできますし、その方が安心だと思います。
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoの SIMは、海外でネットワークは使えないので、この点では気にする必要はありません。
電話は繋がるので、出なければ問題ありません。
電話の誤接続が心配であれば、フライトモードにした上で、改めてWIFIをONにすれば良いです。
  • 1
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます。
フライトモードで、WI-FIをONなのですね。

わかりやすくご回答ありがとうございました。
  • 10
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

旅行中に掛かってくるかも知れない、日本からの緊急連絡(090電話)を無視出来るかどーかですね。
オイラはそれを無視出来ないんで、mineoSIMを入れっ放しでWi-Fiルータをレンタルする派ですが、現地のSIMを使ってみたかったら別のSIMフリー端末との2台持ちにしますかね。

海外専用SIMフリー端末なんて、Amazonあたりで1万円前後で手に入りますから、1台持っておくと今後も何かと便利だと思います。
  • 2
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>2 hagetenさん
ご回答誠にありがとうございます。

海外SIMフリー携帯がアマゾンに売っているとは、
はじめて知りました!!

WI-FIルーターをレンタルすることも検討に入れます。

ありがとうございました。
  • 11

何度か アンドロイド端末 、iPhone 、 自宅のポケットwifi 、で現地のtrue moveとAISのsimを使用したことがあります。
現地simを使用する場合
質問者様の スマホが sim free若しくは Simロック解除済であることが 絶対条件です。
質問者様の端末がKC-01UQ となっていますが、このスマホは 2015年5月以前の発売ですので、残念ながら simロックを解除する事ができず、タイでは使用出来ないと思います。
もし 別の simロック解除済若しくは sim freeに端末を使用する場合は 「端末の対応周波数」とタイの「現地simの周波数」が合わないと利用できません。

ちなみにtrue move のsimは
4Gはバンド1 2100mhz
バンド3 1800mhz
バンド8 900mhz
だったかと。。(他に3Gにも対応)
ほかにAISとかの現地Simは若干周波数が違います。

trueや AISのsimはアマゾンで 8日間2.5ギガほど利用でき600円程で購入できます。現地で買うより安く、並ばなくても良いので便利です
APN設定(アクセスポイントの設定)が必要です。
(最近は自動で設定される機種もあります)
現在入っているsimを外し 入れ替えます。現在使用中のsimを無くすと 大変なので 小さな 缶とか ビンとか 何かしらケースに入れて保管しましょう
(機種によっては simピンが必要です)
もし 空港でsimを購入するなら スマホを英語表記にして渡せば定員さんが 、全部設定をやってくれるので 大丈夫だと思います。ただ、時間によっては混んでるかも
(日本に戻ってきたらmineo
の設定に戻さないといけませんが。。。)

レンタルWifiを使用する場合は ずーっと機内モードで wifi をonにすれば良いと思います。 その場合は simを抜かなくてもいいと思います。
  • 3
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>3 オクチョンさん
ご回答誠にありがとうございます。

kc-01は利用することができないのですね。
残念です・・・

現地SIMはとても便利そうですね。
使ってみたいではあります。

レンタルWI-FIを利用する際は、
機内モードでWI-FIをonなのですね。

ご丁寧にありがとうございました。
  • 12

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

タイのどちらの空港を利用するのでしょうか?

もしスワンナプーム国際空港なら、到着フロアを出て
左の方にdtac、右の方にはtrueとAISがあります。

各社7日間のSIMなら299バーツ(約千円)です。
空港内の両替所は換金率が悪いので、最低限にしましょう。
地下のARL乗り場の近くに、換金率の良い両替所がありますよ。

多少SIMのサービスに違いがありますが時期で異なるので日本にいるうちに調べてから出発しましょう。

自動販売機を設置していている会社もあり営業時間以外でも購入できますがSIMの入れ替えおよび設定と開通を自力でする必要があります。

営業時間内であれば、SIMを入れたいスマホとパスポートと料金を渡せば、店員が全ての作業をしてくれます。日本語の解らない店員もいるので言語を英語にしておくと良いでしょう。

元々入っていた、日本のSIMはパッケージにセロテープで貼り付けて渡してくれるのでパッケージを必ず受け取って下さいね。
  • 4
あいだの1件を表示
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>4 lizzy0さん
ご回答誠にありがとうございます。

スワンナプーム国際空港を利用しようと思っています。

dtac、trueとAISと何社かあるのですね。
ありがとうございます。日本にいるうちに調べておきます。

設定もうまくいけるように英語で設定し、
店員さんにやっていただきたいです。

日本のSIMは絶対なくさないようにします。

誠にありがとうございました。助かりました。
  • 13
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>5 lizzy0さん
ご回答誠にありがとうございます。

KC-01は利用することができないのですね。

レンタルWi-Fiを考えてはいますが、
海外で使える格安スマホもあるのですね。
大変勉強になります。

セブンイレブンで可能なのですね。
情報ありがとうございます。

お詳しく誠にありがとうございました。
  • 14
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

無くしちゃうので やたら抜かないほうがいいです データ通信は、ローミングは、やたら高いので 現地sim が、お勧めです 交換したsim は、慎重に保管ですね 現地sim に自信があれば、交換ですが、設定とか自信ない時は、空港でレンタルwifi ですね 確かに 日本からの通話には、出ないほうが、無用な通話料を払わなくていいので 機内とかにしてから wifi のみ オン にしたほうが、いいですね 
  • 6
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>6 音吉さん
ご回答誠にありがとうございます。

現地SIMがよいのですね。
大変気になります。

レンタルWi-Fiも便利なのですね。

機内モードでWi-Fiをオンなのですね。

設定を頑張ってみます。

大変有用な情報を誠にありがとうございました。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご質問の答えとは少し違いますが、090宛に掛かってくる電話を受けると着信側にも通話料発生するので注意が必要です。
あらかじめlalacallなどのIP電話に転送するように設定しておけば、090から050までの国内料金なので国際通話に比べれば低額で済みます。
  • 7
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>7 カトキチさん
ご回答誠にありがとうございます。

貴重な情報大変ありがとうございます。

lalacallをググってみました。

便利なものがあるのですね。

大変ありがとうございました。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

海外で使える周波数帯の詳細は不明ですが KDDI KC-01 から推測すると
参考:http://media3.kddi.com/extlib/files/business/mobile/service/global-passport/area-charge/pdf/kc01.pdf
但し
UQモバイルだとSIMロックがかかっているのではないでしょうか?故に現地SIMが使えないのではないでしょうか?
もし SIMロックがかかってないのなら
AU のサイトから近似機種より推測をして
https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/area-charge/view-country.asia.as09/?aa_bid=we-aws-actop-0006
より
DTAC (Total Access Com) <DTA/タイ>
True Move <TRU/タイ>
A.I.S <THG/タイ>
になりますので

AISが使えるものとして

【お急ぎ便】 AIS タイプリペイド SIM 7日間 データ通信定額 100分無料通話つき
A.I.S
固定リンク: http://amzn.asia/4nkH0Xr
980円 ← amazon発送
他 
【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき
A.I.S
固定リンク: http://amzn.asia/cfYmUH3
660円 ← amazon以外の発送

が 最安値で日本国内で買えるプリペードSIMになります

SIMロックがかかってないのならダメ元で買われても酷くがっかりするような金額なのでどうでしょうか?

5秒前
  • 8
takcit
takcitさん・質問者
レギュラー

>>8 よっちおじさんさん
ご回答誠にありがとうございます。

KC-01は利用できない感じなのですね・・・

とても格安なSIMカードを教えていただき誠にありがとうございます。

良い海外旅行として参ります。

ありがとうございました。
  • 17