Q&A
解決済み

同じ端末でsimの差し替えに伴う注意点

みぃま
レギュラー

初めて質問します。
現在使用中のスマホに加えてガラケーを契約しようと考えています。

現状はaプランのデュアルタイプ1台です。
MNPでauのガラケーに電話番号を移し、スマホはシングルタイプに変更予定です。

デュアルからシングルへの変更手数料を節約するため、MNP後に現契約は解約し、シングルタイプで新規契約しようと思ってます。
ファン得でもらった手数料無料チケットを使いたいので、新たなsimが届いてからデュアルを解約するつもりです。

simを差し替えて今のスマホを引き続き使用しますが、この場合LINEを始め機種変更の時のように事前に準備すること、気をつけたほうがよいことなどありますか?

つたない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
また、契約~解約の流れで間違えているところがあれば合わせて教えていただけると助かります。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは みぃま さん

3月1日MNP転出だと、結構厳しいかもしれません。

・事前準備
デュアル回線のアマゾンギフトコード、エントリーコードをテキスト保存
コインはおみくじでパケットにしておきます。

①シングルSIMを紹介URLで別eoID契約(2/23)
②シングル到着(2/27)
③シングル利用開始(2/28)
④デュアル回線MNP→au(3/1)※
→この日にデュアル契約の余ったパケットをシングルにパケットギフトで送ります。

※転出の時点でmineoのデュアル解約・au契約開始となります
※月の1日解約は特例でmineoの日割りは請求されません
(パケットの受け取りは通信(課金)開始日の翌日です)

LINEはSIM入れ替えの場合はそのまま利用できます。
登録電話番号(SMS認証番号送付先)が変わらなければ大丈夫だと思います。
昨日、スマフォ2台を入れ替えましたが、現在のところ大丈夫です。
(iOSの場合、アップルIDの連絡先変更を促してきます)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
みぃま
みぃまさん・質問者
レギュラー

>>13 619_ak@mnemoさん
細かく教えていただき、とても助かります!
日割り請求のことまで考えていなかったので、すごく参考になりました。
事前準備の情報も大変助かりました。
もう、この通りに手続きすすめていきますね。
早速、本日契約申し込みしなければ!
求めていた以上のお答えをいただき、感謝します。
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>15 みぃまさん

>②シングル到着(2/27)

この日付はmineoの混雑状況次第です。
28日までに届けば、諸々うまくいくと思います。
シングルとは関係なく、au転入手続きを進めてください。

シングルの開通は28にこだわる必要はありません。
27日開通でも、1日分の日割り費用が発生するだけです。
数十円で安心が買えるなら安いものです。
  • 16

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineo(Aプラン)→auのMNPで、手続きが完了してauで使えるようになったときには、もとのmineoの契約は消滅するので、デュアルからシングルへの変更はもうできなくなっていると思います。
  • 1
みぃま
みぃまさん・質問者
レギュラー

>>1 どらさん
ありがとうございます。
そうでした!mineoにMNPで乗り換えた時、旧契約は自動的に解約されましたねf(^_^)
すっかり忘れてました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

MNPでauガラケーに転出及びmineoでシングルプランを契約、ということですよね?

それでしたら「MNP後に現契約は解約」というステップは必要ありませんよ。MNP転出した時点でmineoは自動解約になります。

mineoでの手続きは、MNP予約番号を払い出すことと、シングルプランの契約。
auでの手続きはmineoのMNP予約番号で転入契約。

それだけです。

なお「ファン得でもらった手数料無料チケット」これはエントリーコードの事だと思いますが、シングルプランの契約でも問題なく使用できます。
  • 2
みぃま
みぃまさん・質問者
レギュラー

>>2 nori@seikapapaさん
そうです、エントリーコードのことです(*^^*)
シングルタイプを契約してからMNP手続きですね!
ありがとうございました。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

現在、お使いのデュアルプランをMNPでauに転入するってことですか?

auに転入した瞬間にmineoは解約になり使えなくなりますよ。

新規加入も審査がありますから、まずはシングルプランを契約してSIMカードが届いてから、

デュアルプランをauに変更されたほうが、データ通信が使えなくなる期間をなくせると思います。

ネットワーク設定(APN設定)はそのままで新しいau VoLTE用SIMカードを挿入するだけでデータ通信は可能です。

LINE等、電話番号に紐付いたサービスの変更も、新旧2枚のSIMカードがあれば容易ですよね。

先にシングルプランを契約してからauに転入する、これが一番無難でしょう。
  • 3
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>7 みぃまさん

新旧2枚あればよいとの意味は、万一、電話番号に紐付されていたサービスやアプリを変更し忘れていても、

データ通信を行っている内に気付けば、もとのSIMカードに戻して変更手続きを行えることができる

とのことです。

厳密には異なりますが、SIMカードを変更すると、サービスやアプリを提供する側からは機種変更とみなされてしまいます。

いまだに「機種変更前の端末で必ず手続きをしてください」なんて時代遅れなサービスやアプリが存在しますからね。

その点だけご注意を。
  • 9
みぃま
みぃまさん・質問者
レギュラー

>>9 南港咲洲のKDDI嫌いさん
なるほど。。では、MNP前に余裕をもってシングル契約したほうが良さそうですね。
3月頭にはau転入したいので、週末にでも新規申し込みしておきます(^-^)
  • 10
systema
systemaさん
レギュラー

AQUOS R7(日本通信SIM)

SIMを差し替えるだけなら、LINEはそのまま使えますよ。mineoのメールを使用されていたら、メールアドレスは回線契約に紐ついていますので、デュアルタイプをMNP転出した時点で使用できなくなります。新たにシングルタイプを契約してメールアドレスを取得したら、前のアドレスから変更通知メールを送っておいた方が良いかもしれません。
  • 4
あいだの1件を表示
systema
systemaさん
レギュラー

AQUOS R7(日本通信SIM)

IMG_20180222_214722.png

>>8 みぃまさん
使えますよ。自分も以前ガラケーと2台持ちしていました。OCNのSMSありデータSIMで番号登録してLINE を使っていて、その後FreetelのSMSなしデータSIM(電話番号認証不可)に差し替えて使っていましたが特に不都合はありませんでした。LINEアプリを再インストールするときには、電話番号認証が必要ですが、次に契約される予定のガラケーの電話番号を使ってできますよ(ガラケーにSMSで届く認証番号を入力)。無効な番号で登録されているのが気持ち悪ければ、LINE アプリのプロフィールにある電話番号から手動で変更できます。
  • 11
みぃま
みぃまさん・質問者
レギュラー

>>11 systemaさん
体験談をありがとうございます!
ガラケーの電話番号でも問題ないんですね。
これで安心して手続き進められます!
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ガラケーとの2台持ちにしたいわけですね メリットは、ザクッと ガラケーでは、話し放題 スマホは、データ通信の特化ですよね これが、一番いいと思われます sms は、他の方にあるように ガラケーでできますので この情報をスマホに利用することで あたかも 一台であるような使い方が、出来ますので ご参考までに スマホは、環境を変えない範囲で 番号が、変わっても 電話番号は、積極的に使ってないので あまり問題でないです
  • 14
みぃま
みぃまさん・質問者
レギュラー

>>14 音吉さん
そうなんです。キッズ携帯の関係でau回線を持つ必要がでてきたため、初めて2台持ちにチャレンジすることになりました。
分からない分野だったのですが、便利に経済的に使いこなしていきたいです(^^♪
  • 17