Q&A
解決済み

DOOGEE BL5000

すみません、質問させていただきます。今度DOOGEE BL5000を購入しようと思ってるのですが、使用できるかわからなくて質問させていただきました。mineoに問い合せたのですが、使用未確認の為分からないとのことだったので、確認したことのある方、使えるかどうか教えて頂けませんか(>_<)?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

技術適合がない端末はmineoというよりは、日本で使ってはいけません。
(使える/使えない ではない)

また、マイネ王への書き込みも、利用規約に追加された禁止項目11条43項にあります。(たまたまスタッフブログを見ていて覚えていましたw)

第11条(禁止事項)
ユーザーは、本サービスの利用に際して、下記の事項に該当する若しくはそのおそれのあると当社が認める行為を行ってはなりません。

43. 海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿。



なんとなくスペックを眺めていたら「ZenFone Max Plus」と似たような性能かもしれないと思う端末。
色がお好みなら「P10Lite」、プラスカメラ性能なら「P10」か「honor9」あたりのかなと。( どこが気に入ったのかわからないので(^^; )
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
*leelavadee*
*leelavadee*さん・質問者
ルーキー

>>3 すとらい~ぷさんさ
本当にありがとうございます!
それにオススメも教えていただき助かりました!その中からえらんでみます^^
  • 5
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

国内向け機種ではないので技適が無いと思われます。原則使用不可です。聞くだけ野暮です。仕様を見る限り、Band1と3が掴めればドコモですがこの仕様では仮に技適があってもオススメは出来ないです。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

スクリーンショット_2018-02-17_7.25.52.png

DOOGEE BL5000は海外製で、日本の技術基準適合証明等(技適マーク)がないと思われます。

マイネ王では技適マークのない端末の話題はNGとなっています。

○第11条43項
[新項目]
海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿

<背景と今後の対応>
端末や通信に関するルールに詳しくないユーザーさんも増えてきており、電波法違反であるという認識が無いまま、海外販売の端末の利用に関する内容や端末の改造等に関する内容の投稿をされることが増えてきました。
絶大な効果があるとは言えませんが、技術適合基準等のキーワードを掲載することで、少しでもその抑止になればという思いで規約に追記することといたしました。

下記参考まで!
*スマホや通信機器で3G通信やLTE、WiFi、Bluetoothやその他の電波を利用することは法律で禁じられています。
技適マークのないままのスマホを利用すると電波法違反となり、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられます。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoサポートもいい加減にしろよ、と言ってみます。

「使用未確認の為分からない」ではなく「技適がありませんので国内で使用してはいけません」となぜ言えないのでしょうか?少し確認すればわかることです。

*leelavadee*さん、ちゃんと技適のある国内向け端末を購入しましょう。
  • 4