Q&A
解決済み

ラインの絵文字について

ラインで絵文字が表示されなくなりました。
このような形で表示されます→
恐らく端末内に変換に適したデータがない為だと思うのですが、どのようにればキチンと表示されるようなるのでしょうか?

過去に同じような質問があったらすいません。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ようやく分かりました。

お相手のauユーザーの方が、おそらくキャリア固有の絵文字を利用されているからだと思います。
変換の際、lineの絵文字を使うよう、相手の方にお願いするのが一番早いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>17 wak@mnemoさん

説明不足で申し訳ありませんでした。
キャリアの絵文字をダウンロードすれば見えるようになるのでは?と思っていたのですが、どうしようもなさそうですね。

ご丁寧にありがとうございました。
  • 18

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

careerPictureCharaMoon.gif

>>18 ぽこちゃんさん

スタンプを送るのが一番楽ちんですね。

絵文字も普通の字も、文字コード(875Dとか)を送って、相手の端末でその文字コードを文字や絵文字に置き換えてるので、理屈的にはポコちゃんの言ってることは合ってます。
でも置き換え表は普通いじれないようになってるので、残念ながら厳しいのが現実です。

ハナからできないと思ってましたが、面白い発想なのでちょっとだけ調べてみました。

・Gmailだとしたいこと、できるかもです

Gmailでキャリアの絵文字メールが送れるAndroidアプリ
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/099/99172/

・au/docomo共通絵文字データ ダウンロード
http://www.au.kddi.com/developer/android/kaihatsu/emoji_download/

ダウンロードしたらイラストレーターのベクターデータでした。
絵にしてLINEで送ることはできますが、スタンプに近い使い方になりますネ。

※同じ絵文字の文字化け(空白とか〓マーク)でも、そのまま返信すれば相手の端末に該当する絵文字が入っていれば、きちんと表示されます。

(注意:同じ文字化けの「〓〓」でも、返信したら「(^ ^)m(_ _)m」みたいに、別のアイコンになることもありますヨ)

😆☎️☀️
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

四角のマークが表示されるのは、自分のスマホ?それとも相手のスマホ?
いずれ原因は下記のところで解説していますので、参考にされてはいかが。
http://lineの使い方講座.com/762.html
(直接飛ばないときはカットアンドペーストしてください)
  • 1
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん
自分のスマホなんです。
リンクありがとうございます!見てみます!
  • 10

ARROWS NX(F-01F)docomo(docomo)

今お使いの機種がarrows (M02)なので最新かと思いますが
LINEに入っている絵文字ですか?
携帯の機種で選択する絵文字でしょうか。
携帯の絵文字なら
LINEの送信相手がiPhoneなら表示しない絵文字、顔文字は多いですよ。
  • 2
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>2 まさじんさん
ライン固有の絵文字は表示されています。
auのユーザーから送られてきたもので、相手はiPhoneではなかったと思います。
  • 11

iPhone 6 Plus docomo(mineo(docomo))

iPhoneからその質問の文章を見ていると、問題なく絵文字見えてますね
m02はキャリアの携帯じゃないので、絵文字もATOKのパレットからの打ち込みですよね
そのあたりもあって、本体と絵文字の互換性がないんですかね
LINE独自の絵文字は問題なく送れますよね?
どうしても、キャリアの絵文字でのやりとりが必要な状況なんでしょうか
  • 3
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>3 まさるさんさん

はい、ライン独自の絵文字は使えています。
送り主からあのような文字化けのような形で送られてくることが多いため、解決したいと思いまして。
  • 12

ARROWS NX(F-01F)docomo(docomo)

IMG_20151212_1429_22.jpeg

質問の文章中の絵文字は
パソコンで見てると□でしたが
iPhone、Androidで見ると
絵文字が出てますね。

自分もラインはAndroidで使ってますので
iPhoneの相手には
絵文字、顔文字見れないのあるよと
言うてますが、iPhone使いは
普段から使い慣れた絵文字をよく送ってきてますわ。
  • 4
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>4 まさじんさん

えー!貼り付けたんですが、端末によってはちゃんと絵文字なんですね!
  • 13

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

FJL22(aデュアル)には表示されてないないです。
空欄です(^_^;)
  • 5
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>5 のむさんさん

やはり端末の問題ですよね…
ありがとうございます。
  • 14

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

(メッセージを見ているOSの)文字コードの違いと機種依存の二種類が原因と思われます。
ぽこちゃんの→のあとはiMacだと空白、iPadだと絵文字がちゃんと見えました。

> 恐らく端末内に変換に適したデータがない為

おおむねそんな感じの理由です。

> どのようにればキチンと表示されるようなるのでしょうか?

絵文字を送る相手とOS・端末・キャリア・LINEのバージョンを揃えるか、絵文字を使わないでASCIIアート、顔文字を送るかでしょうか。

あとは意味がかぶりますけど、こんな感じで絵文字の後ろに、表示されない時のために補足で意味を書いておくとか。

😊 (^ - ^)
💤(zzZ)
😱( < Oh my God! )
💔(バカ!)
☔️(雨)

参考サイト
http://azyobuzin.hatenablog.com/entry/2013/03/17/210814
http://www.webernote.net/iphone/line-ios-emoji.html
http://workdesign.jp/data/tablet/data3547.html
  • 6
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

phoenix1207さんの回答でダメな場合の参考です。

・LINEを最新版にアップデート
・AndroidはSTICONから選択

http://xn--line-853crj910r5lzaoknkg2g.com/25.html
(okitaomoteさん紹介のサイトと同じアドレスのページ違いです)
http://apuri-huguai.com/line-emozi-135
  • 9
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>9 wak@mnemoさん

詳しくありがとうございます!
ラインのバージョンは最新でした。
リンク先を確認してきます!
  • 15

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

LINEを起動後
…(右上の、その他)をクリック

歯車マークの設定をクリック

基本設定の、トーク・通話をクリック

スタンプ項目の「サジェスト表示」を「ON」(サジェスト表示をクリックすると☑を入れることができます。

サジェスト表示をONにすることによって、文字入力で「あめ」変換キーで入力行の上の行に傘マークや雨の絵文字が表示されるので任意の絵文字をクリックすれば入力されますよ。
通常は、「ON」になっていると思うのですが・・・。 ^^) _旦~~
べんりですよ。ただ文字入力と絵文字変換は同時には使えませんので

 文字入力確定+絵文字入力変換としないと上手く表示されませんので・・注意して下さい。
  • 7
ぽこちゃん
ぽこちゃんさん・質問者
ルーキー

>>7 phoenix1207さん

ありがとうございます!
設定も見直してみます!
  • 16