Q&A
解決済み

ドコモ版アイフォン6

あまのん
レギュラー

ドコモ版アイフォン6をDプランで乗り換え予定の者ですm(_ _)m
確認なのですが、ドコモ版アイフォン6はSIMロック解除対象外ですが、間違いなくマイネオSIM使用可能でしょうか?
自分で調べた範囲内では、使用可能という回答を見つけたのですが、不安になりまして、、、
実際にドコモ版アイフォン6からマイネオに乗り換えた方からの回答があると1番安心なのですが、、、
よろしくお願い致しますm(_ _)m


12 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

持ってますし使ってました。
ドコモで購入された物なら使えますよ

だたそのままmineoのSIMを入れても使えませんので
そこだけお間違いなさらぬように。。。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>7 あまのんさん
言葉足らずですみません。 プロファイルのインストールが必要です。
mineoスイッチというアプリを入れとくと
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineo_switch.html
プロファイルがオフラインでインストールが可能ですので
https://king.mineo.jp/magazines/special/531
乗り換え前に入れておかれると良いかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あまのん
あまのんさん・質問者
レギュラー

IMG_0233.PNG

早速、インストールしてみました!オフラインというのは、WiFiなどのネット環境がなくても、画像にあるプロファイルのインストールというところをクリックすれば、完了するということでしょうか?(´o`;
  • 14
あとの1件を表示

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

dタイプのnano-simで使用可能です
自分も使ってます
  • 1
あまのん
あまのんさん・質問者
レギュラー

早速のご回答ありがとうございました!数日中に乗り換え予定です(><)
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>1 プーたんさん

同じではありませんがdocomo版iPhone6PlusをDプランnanoSIMで使用しています
当然ですがAプランでは動作するかどうかは分かりません
まずはその端末がdocomo版であることを確認された方がいいと思います

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

ここでIMEIを入力してみて〇△と表示されてたら問題ないと思います
また、お手持ちのdocomo系SIMを入れてみて動作確認をすることも出来ます
  • 9

iPhone 6 docomo ベストアンサー獲得数 1 件

ドコモ版iPhone6でDプランのデュアルタイプを使用していますが、特に問題ないですよ。

mineoによる動作確認端末一覧には、以下の注意点が記載されています。

弊社が作成した構成プロファイルのインストールが必要になります。
シングルタイプではアンテナピクトが正しく表示されない場合があります。
  • 2
あまのん
あまのんさん・質問者
レギュラー

詳細なご回答ありがとうございました!
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

大丈夫ですよ!
私も最近DoCoMoで契約していたiPhone6、そのままmineoに乗り換えました。
SIMカードの入れ替えだけで大丈夫でした。
入れ替えもスムーズでした。
全く問題ありません♡

✳︎予備知識として
入れ替えた後、メアドの登録をiPhoneでするときにうまく出来ませんでした。
原因はうちのWiFiが一時的にうまく繋がらなかった事でした。
WiFiを切ってやったらスムーズにできました。
  • 4
あまのん
あまのんさん・質問者
レギュラー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
大丈夫ですよ!に大変安心しました!
自分なりに色々と調べているのですが、ネット環境、パソコンも自宅になく、私自身、主人も詳しくないので、実際乗り換え完了するまで、ドキドキです(´-`)
プロファイルのインストールなどは、ネットカフェなど利用しようかと考えています(´o`;
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

あまのんさん、こんにちは。

ご質問の趣旨とは異なる回答ですが、iPhone 6は、今年の12月までバッテリー交換料金が、通常8,800円を割引料金3,200円で交換できますよ。

ドコモショップに相談すると、代替え機のサービスがあるかもしれません。
https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/
  • 8
あいだの4件を表示

iPhone 6 docomo ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 あまのんさん

私の記憶で書きます。

http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html に手順があります。

ドコモのSIMが入った状態でMNP転入切り替えをiPhoneから、手順の1〜5の「回線切替受付メール」の受信確認まで行います。

mineoのDプラン用プロファイルをmineoスイッチアプリからインストールします。

iPhoneの電源を切り、mineoのSIMへ交換します。

MNP転入切り替え処理から30分程度経過したら電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルして通話可能か確認します。

最後に、インターネットへアクセスできるか確認して完了です。
  • 22
あまのん
あまのんさん・質問者
レギュラー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
アイフォンからでもMNP手続きは可能なのですね!
  • 26

iPhone 8 SIMフリー(NifMo) ベストアンサー獲得数 1 件

私はiPhone6(docomo版中古)を昨年の11月に仕入れてバッテリーがヘタって居ましたがmineoDプランプラン(データSMS有り)で反応が遅いながらもちゃんと使えていました。例の問題で+約3,500円で快適に使える様に成りましたので今年の12月までのどこかでバッテリー交換をしてみてはいかがでしょう?
  • 13
あまのん
あまのんさん・質問者
レギュラー

ありがとうございます!(≧∇≦)
  • 15

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もmineo nanoシムで使っています。
2年半にわたり支障なく使っています。
  • 19

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
ドコモの発売したiPhone 6を使うのですね。"使える"という対象が判然としませんが、基本的な機能は利用できます。
こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答します。Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。

ご心配とは見受けられますが、NTTドコモのUIMカードと基本的に同等のSIMを使用するため、"動作は可能"という保証のない対象です。稀に不具合を見かけますが、機内モードなどを使って大抵は解決できます。
ただし、データ通信には構成プロファイルが必要なため、『特定の条件下においてiPhoneの機能を使うことができません』。

構成プロファイルは、事前にiPhoneを設定した上でインストールできる環境をもってはじめて使えます。
構成プロファイルをインストールできない条件があり、それは"初期状態かつアクティベーションを実行する前"です。新品やリセット直後の状態が該当します。
この際、アクティベーションにデータ通信が必要なため、構成プロファイルのない状態では設定を先に進めませんし有効なSIMカードとして扱われないために通話すらできないと認識しています。
この場合には、Wi-FiかiTunesを使ってインターネットに接続します。もしそれと別にSIMカードを使ってテザリングを実行できれば、それをアクティベーションのデータ通信に利用できます。
なお、『リセットされていなくとも異なるSIMカードを挿入した』際にもアクティベーションは発生します。"SIMカードを取り外す"と元の状態に戻り操作が可能なため、構成プロファイルやWi-Fiなどインターネット環境を準備できます。

使えるという対象には、データ通信の詳細な仕様(ポート番号など)や付加サービスなども予想されます。"後に使えない機能等が発覚する"といった後の祭りは避けるべきと感じます。このような箇所についてもご検討になってはいかがでしょうか。

"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者によるご回答"が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

docomoのiPhone6じゃなく6sで申し訳ないですが、私はSIMロック解除せずにDプランを使用しております。
素人感覚ですが、私が思うにauをDプランで、docomoをAプランで使用するならSIMロック解除が必要なんだと思います
  • 23

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

ドコモのiPhone6からマイネオに乗り換えましたよ。Dプランなら問題ありません。
SIMロック解除されている機種は、ドコモ回線でもau回線などどこの回線でも使えるってだけです。
ドコモ回線のSIMロック解除されていないiPhone6はAプランは使えませんが、Dプランなら大丈夫です!
  • 24

ドコモのiPhone6から乗り換えました。
iOS11.2.5。
間違いなく使えてます。
  • 25
あまのん
あまのんさん・質問者
レギュラー

ご回答下さいました皆様!
たくさんの親切、丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m
この様なサイトがある事も含め、安心して乗り換えができそうです!
  • 27