Q&A
いつでもOK

iPhone 6s Plus ミラーリング

kiki21
kiki21さん
ルーキー

素人です。
au のiPhone 6S プラスでマイネオを利用しています。
この度、iPhoneとHDMIをつなげるケーブルを購入してカーナビのミラーリングを試みましたがうまくいきません。
色々と調べていると格安シムはミラーリングできないとの記事もあり、上記のiPhoneをミラーリングしようとする際にマイネオが影響しているのかどうかわかりません。
MHL!?なんかいまいちよくわかりません?
お分かりの方おられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 5 件

カーナビの型番くらいは書かないとわかりません。
それとhdmiで有線接続してるならモバイルネットワークは使用しないのでミラーリングは関係ないですね。
うまくいかないのところもう少し詳しくお願いします。
そもそもそのカーナビはiPhoneの画面のミラーリングに対応しているのでしょうか??
  • 2
kiki21
kiki21さん・質問者
ルーキー

>>2 よーこまんさん
すみません。
カーナビはトヨタのNSZN-Z66T でございます。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

iPhoneの画面をカーナに有線で(追記しました)ミラーリングされるのでしたら、配線の問題ではないでしょうか?

サンプルサイトです
http://www.diylabo.jp/recipe/recipe-20-1.html
  • 4
あいだの5件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>5 kiki21さん

>そのケーブルは普通に友人が使っていたものをもらったものです。サードパーティ製です。

ご友人が同じ用途で使えていたケーブルでしょうか?

①配線
②ケーブル
③両方
④その他

考えられる要素はいくつかあります。
ただ配線をご説明するよりも、もしご友人が同じ使い方をしていたのであれば、kiki21さんの配線を見てもらうのが早いと思います。
用途が「iPhoneの画面をカーナビに映す」のであれば、「カーナビの入力」にケーブルを繋ぐことになると思います。

「ミラーリング」の意味は上記(「iPhoneの画面をカーナビに映す」)であっていますでしょうか?
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>13 無名なひとさん

ありがとうございます。

>MHL!?なんかいまいちよくわかりません?

僕の回答は上記への意味の提示として回答させていただきました。

無名なひと さんとしては、MHLは(microUSBのことだから)Lightningを使うのであれば、ひとまず気にしなくて良いのではないでしょうか?
というご意見と受け取りました。
そういう意味では、逐語的に提示した僕の回答は余計だったかもしれません。
ご指摘(ですよね?)ありがとうございます。

僕の回答に返すと入り組んでしまいご本人に伝わらない可能性がありますので、質問テーマに無名なひとさんのご回答として補足いただけると助かります。
  • 16
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

kiki21 さん こんばんは

>>この度、iPhoneとHDMIをつなげるケーブルを購入して
これ重要なのですが「純正品を認定店」でお買い求めでしょうか?
サードパーティ製だったり、オークションサイトとから購入ではないですよね?
  • 6
kiki21
kiki21さん・質問者
ルーキー

>>6 amiyyさん

そのケーブルは普通に友人が使っていたものをもらったものです。サードパーティ製です。
やはり純正買わなきゃですね。

皆さんのご意見を見ているとやはりケーブルが原因かなーと思います。
ありがとうございます!
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>10 kiki21さん

>>やはり純正買わなきゃですね。
あれはただのケーブル(線)じゃなくて変換用の半導体などを積んでるので、サードパーティ製はハズレが多いのは事実です。
が、だからといって純正で絶対映るわけでもなく、安心なわけでもないのが歯がゆいところで…
レビューでご確認を。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-avアダプタ
  • 11

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
iPhoneのミラーリングに失敗するのですね。
こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答します。Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。

有線の場合では、Lightning コネクタに接続する機器を使用します。
【主な注意点】
・アダプターには"MFi認証"が望ましいです。MFi認証がないと、『iOSのアップデートやiOS デバイスによって不正品として無効にされたり、杜撰な品質管理によって粗悪品であることで正しく動作しない』可能性が予想されます。(純正品の例:MD826AM/A)
・HDMI ケーブルの品質にも注意が必要です。よく突然使えなくなるという報告がありますが、"HDMI ケーブルの故障"が原因であることが多いです。公式の認証にはCTS、LLCがあるものの非常に高価です。これがなくとも十分な品質のケーブルは存在します。(例:AmazonBasics、HORIC)

"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者によるご回答"が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 7

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>16 619_ak@mnemoさん
こちらにてお書きします。あくまでも返信であり、私の回答に対する補足等でないことをご理解いただけますと幸いです。

率直な感想を述べますと、MHLに関して "情報が記載されているWebへのリンクを貼り付けるだけ"というご回答によって、『ご質問された kiki21 さんが正しい認識に至れるか』という疑問点が生まれた次第です。
記事そのものは丁寧に説明されており、情報としては確かに十分なものです。しかし、iOS デバイスにおいて無関係な技術であるMHLに対して、"画面ミラーリングの方法を説明する情報が適切と言いにくい"と感じます。
MHLはUSB等を利用するだけであってiOS デバイスはLightning コネクタという独自規格を使用するため、『iPhoneにMHLは必要ないという説明で十分ではないか』という意図がありました。

1つの題材に対して複数の異なる情報が寄せられるような形は望ましくないと考え、補足に近い形で投稿しました。私の投稿が単に否定的な内容であったため回答として満足しない結果に繋がったことは改めて反省します。申し訳ありません。
  • 17