Q&A
なるべく早く

ロック画面の壁紙

さりーぬ
レギュラー

ロック画面の壁紙が変更できません。

ロック画面とホーム画面を別々の壁紙にしたく、設定から各々選択して変えていますが、ロック画面の壁紙変更をしてもホーム画面と同じになってしまいます。

これはなにが原因でどう対処したら良いのでしょうか。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答

ベストアンサー獲得数 25 件

普通は、NXホームでもLeafUIでも『設定』→『壁紙・画面』→『ロック画面壁紙』→『壁紙』又は『ギャラリー』を押して画像を選択で変更できます。

『ギャラリー』を選択した場合は、『ギャラリー』又は『フォト』のアプリが起動すると思いますが、サイズを調整した後『OK』又は『保存』を押して完了です。

上記の手順で変更できないと言うことでしょうか?
  • 1
あいだの4件を表示
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

>>7 真里亞さん

ありがとうございます!

SDカードささってないので本体に保存されてると思います。

ギャラリーからも出来ませんが、通常の設定からロック画面変更しても画面変わりません(>_<)
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 さりーぬさん

ARRORSS M02 は使った事が無いので詳しくは分からないのですがギャラリーというアプリが入っていて、端末に保存されている画像を閲覧できるのだと設定したい画像は保存されているということですよね…。

その画像は別のアプリからでも閲覧はできるんですよね?
例えば Google フォトなどがインストールされているだろうと思いますが、これでも閲覧はできるのでしょうか?


あと、試しでやってみて欲しいのですが、ギャラリー(または別のアプリ)で壁紙に設定したい画像をトリミングして別名での保存を行い、再度壁紙の設定で画像を直接指定しても出来ないでしょうか?

ギャラリーを選択して一覧から画像を選ぶのではなく、直接新しく保存しなおした画像を指定すると設定できるのでは?という気もします。


以下の掲示板にて NX! ランチャーで設定が出来ずピクチャーアプリにもよるという書き込みがありますが、詳細までは書かれていないので再保存しているのかまでは分からないんですけど。。。

『アップデート後ロック画面(壁紙)変更について』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017526/SortID=21249537/
  • 10

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

さりーぬさん、こんばんは♪

これは もともと変更できていましたか?
それとも急にできなくなりましたか?

富士通 arrows M02 / ホーム画面の設定をする
http://support.bbiq.jp/smartphone/bbiqSp/sp_model/sp_model_fj_arwsM02/sp_model_fj_arwsM02_fst/sp_model_fj_arwsM02_fst_homeSet.html

上記のサイトを見ていただいて、
『LeafUI』を選択して ご使用されてる場合は、
『NX!ホーム』を選択すれば可能かと思われます。
(この場合はLeafUIのバグか何かの疑いがあります)

再起動もかけてみてください。
しばらく再起動していないなら有効かと思いますので。

LeafUIを使い続けたい等で解決できない場合ですが、下記のようなアプリを導入することで、ロック画面の壁紙をカスタマイズできるものもありますから(広告が入ります)、アプリを活用して楽しんでいただければなと思います。

【Google Play】Solo ロッカーマスター
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ztapps.lockermaster&hl=ja
  • 2
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

>>2 オズさん

ありがとうございます!

設定はNX!ホームになっています。
以前試みたときも変更出来なかった記憶です。
再起動もかけましたがダメでした(>_<)
  • 5

FREETEL RAIJIN SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ギャラリーにはラインで送られた画像は入っていますか?有れば出来ると思うのですが。
入ってなければラインでの画像を一度ダウンロードすれば出来ると思います。
  • 8
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

>>8 あおぞらさん

ありがとうございます!
ギャラリーからLINEのフォルダに入った画像はみられます。
これはギャラリーにはいってるということであってますよね?

設定→壁紙・画面→ロック画面壁紙→ギャラリー
で選択しても出来ません(>_<)
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

他のHOMEアプリであれば個別に設定できたような。
試してみましょう!
  • 11
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

みなさんお知恵を貸していただきありがとうございました!

ダウンロードした画像をプレミアムフォトのフォルダに入れて、それを選択することでロック画面のみ壁紙変更出来ました!
  • 13