Q&A
いつでもOK

【Xperia Z4】空き容量不足を解消したい

2年前よりmineoにて、Xperia Z4(au版SOV31)を高校生子供が利用中です。
ROM32GB。数か月前からメモリ不足のメッセージが出始めました。

子供の手からスマホが離れる時間が少ないため騙し騙し使っている状態です。
本体はまだまだ使わせたいので空き容量を増やそうと、重い腰を上げることにしました。
その場しのぎではなく、かつ段取り良くする方法を知りたく質問させていただきます。

①漠然とXperia Companionに一旦バックアップ→端末初期化→必要なもののみ戻すと考えているのですが、このようなことができるのでしょうか?
②できたとしたら、何時間程度かかりますか?
③必ず現状復帰したいのは、LINEとInstagram。
④micro SDカードは入れただけで、きっと使われていない。

自分自身メモリ不足で困ったこともなく全く経験がありません。
またLINEユーザーではないため細かなことが分からず、復帰できず大騒ぎという状態は避けたいです。
そんな大作業ではなく、ココを見てみれば?ってことでもいいです。
経験者の方(できればAndroidユーザーの方)どうぞ宜しくお願いいたします。

※週末にまとめて返信になるかもしれませんが、ご了承願います。

ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

ROCKGOさんのコメント
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

質問主です。皆様からたくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。
言い訳になりますが、自分の端末でないのでじっくり取り組めず、スッキリ解決状態ではないのですが、お詫び方々ご報告です。

----------------------------
【ストレージの状況】

ROM:32.0GB中、空きは0.5GBしかない状況でした。
システム 9.5GB
アプリ  8.1GB
画像   5.5GB
動画   5.9GB
キャッシュ1.0GB
その他  1.5GB

システムが10GBなので実質は20程度しか使えないこと、またキャッシュが1GBも溜まっていることに驚きでした。
すぐにキャッシュクリアはしました。
これで届かなかったメールが、受信できるようになりました。

そして同じ画面にある画像・動画を一括SDカードに移すボタンを押すのですが、カードに空き容量があるにもかかわらず移動ができません。

----------------------------
【ファイルマネージャー】

そこでお勧めされたYahoo!のアプリをすぐに入れてみました。
使い方をいろいろ見ているのですが、なかなか前に進めず←今ココです。
こまめなキャッシュクリアで取り敢えずの危機は脱しているので、放置状態で申し訳ありません。

----------------------------
【増え続ける写真と端末の寿命】

3年は使うとの約束で買い、今2年経ちました。
画像で内部ストレージが一杯になったら、SDカードに移すを繰り返す。
でも、それってホントに残すべき物なの?というのは親の考えです。

実は今回端末を触って、角に大きな打痕を見つけてしまいました。
よく画面が割れなかったなという位のもので、先に端末の寿命が来てしまうかもしれません。
あまり、クラウドサービスは使いたくはないのですが、その時のためにも考えないといけませんね。
  • 24