Q&A
解決済み

au iPhone5s解約済み、アクティベートできない

IMG_1313.jpg

質問の前に状況は、以下の通りです。
1月末でauのiPhone5sを解約しました。MNP予約番号は発行済みです。
解約した直後から、「アクティベートできません」「SIMが必要です」との画面が出たままです。
Appleには問い合わせし、iTunesに接続したり、SIMカードを抜き差しするなど、複数の方法でアクティベートを試しましたができませんでした。Appleでは、「auの有効なSIMカードを入れて試す必要があります。」と言っていました。身近にauのスマホを使っている人がいません。

質問
1)mineoと契約し、この端末を引き続き使用することはできますか?(au回線プランのみ選択可?)

2)mineoのSIM設定前に、市販のau端末用アクティベートカードが必要ですか?

他社(U●)にのりかえる予定でしたが、2年縛りのないmineoに急遽、変えることにしました。
予約番号の期日もあり、至急ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

momofuku
momofukuさん
ルーキー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

この段階(切断型MNP)なので、最悪転入先のSIMに合わせた端末を用意することになる可能性はあります。
回答はしますが、結果に責任は負えませんのでご了承願います。

上記をご理解いただいた上で回答します。

1)mineoと契約し、この端末を引き続き使用することはできますか?(au回線プランのみ選択可?)

おそらく大丈夫だと予想しますが、端末が手元にない状況なのであくまでも予想です。
契約はAプランの非VoLTE nano SIM デュアルタイプになります。

2)mineoのSIM設定前に、市販のau端末用アクティベートカードが必要ですか?

回線切り替え後(完了から30分経過後)に、届いたAプランの非VoLTE nano SIM を挿せばアクティベーションできると思われます。


僕ならUQ mobileにしたかもしれませんが、UQは回線切り替えはショップ訪問時になるので、いろいろ試すなら、この場合mineoの方がちょっとだけ良い気がします。

⓪近くにヨドバシがあればエントリーコード購入して店舗受け取り
→なければ諦めてショップかwebで申し込み
回答の早い方に紹介URL(店舗の場合は回線番号)聞いておくといいです。

※iPhone 5sのバックアップは暗号化して保存しておいてください。

①webの場合
⓪の紹介URLでAプランの非VoLTE nano SIM デュアルタイプのMNP転入申し込み
店舗の場合は紹介者の回線番号を記入してAプランの非VoLTE nano SIM デュアルタイプのMNP転入申し込み

②SIM到着
サポートに連絡するか、mineo契約者マイページで回線切り替え
切り替え手続き完了後、30分ほどでmineoにMNP転入完了になり、通信が可能になります。
iPhoneの電源を落としてmineo SIM挿入、電源オン

あとは通常のアクティベーションになります。
  • 27