Q&A
解決済み

機種変更の候補

千紫
千紫さん
Gマスター

スマホの電池パックが膨張してきたので、今のうちに次の機種の候補検討をしています。
とりあえずAQUOS sense liteかなーと思い、今使っているアプリが動けばいいかと考えてスペックを確認してみました。

SoftBank Xx2(SIMロック解除して使用中)
http://www.sharp.co.jp/products/aquos-xx2/spec.html

AQUOS sense lite
http://www.sharp.co.jp/products/shm05/spec.html

わからない部分もあり、どの程度性能差があるのか…?
数年前に10万代だったものと、現在3万代の比較のため、あまり性能差はないのでしょうか?
現在と同等以上であれば、OS問題は別にして、スペック的に動かない(もしくはカクカク動く)ということはないと思うので、その点を気にしています。


また、現在よりも性能的に劣ってしまうならば、中古購入も考えています。
・docomo系列、もしくはSIMフリー。
・SHARP、AQUOS。
・nanoSIM
・3万代たとうれしい。
このあたりでお勧めがあれば教えていただけるとうれしいです。

AQUOSじゃないけど…とかは勿論あると思いますが、AQUOSを使い続け結構気に入っているので、とりあえずはAQUOS限定でお願いします。
nanoSIMなのは、現在の端末が動く段階で替えて、現在の端末を緊急用にと考えているためです。


よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは千紫 さん

https://www.laplascale.com/sp/6000000000031/AQUOS_sense_lite-vs-AQUOS_Xx2,or-review,6335979611321918/#link6

こちらを見る限り、バッテリーとインカメラの画素数はAQUOS Xx2、それ以外は同じかAQUOS sense liteが優っていますね。

偶然今朝、このXx2と同系統のdocomoのAQUOSを触りました。
フォルムの違いのせいか、エッジの立ってるXx2の方がシャープな感じがします。
sense liteは初期状態だとやや動きが遅いので、開発モードでアニメ設定をオフや短めにされると、本来の性能に合ったUIの速度になります。
→マイネ王のレビューで知りました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

すでに docomo のsim を 使っているなら amazon で 中古アサリをするといいと思います 値段も いろいろと思います 不良補償のあるものを 検討してくださいね 私は、結構利用してますが、返品したのは、一回しかありません まあまあ おおむね 満足して使っています なお なるべく 電池交換のできるものにしないと 電池だけは、下手るもんですから 交換電池も 一緒に買うつもりが、いいです 
  • 1
tsunQ
tsunQさん
レギュラー

Moto G6 SIMフリー(その他)

今、SHARPAQUOSで3万円台なら、sense liteですね。
メモリー、ストレージともに変わりませんし、
CPUも大きくは変わらないので、動画もスムースと思います。

防水、防塵、おさいふケータイが使えますよね。
ただ、外装がプラなので高級感はないです。
そのかわり、触感が冷たくないですが。。

あとHDがFHDになっていますから、ディスプレイは結構綺麗に感じると思いますよ。

いろんな色もあるようですね。。
  • 2
tsunQ
tsunQさん
レギュラー

Moto G6 SIMフリー(その他)

訂正です。
ディスプレイは両方FHDでした。
サイズが5.2→5に小さくなっただけですね。
私は逆に先日5→5.2にしましたが、片手操作がし辛くなりました。

sense liteは5インチなので、片手操作が楽になると思いますよ。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

Senceがとても安いのは、
docomo・au・UQ mobile・SIM Free版を、
幅広いキャリアを同一性能で提供しているためコストが低いです。

元々、Xx2で何をされてたかわかりませんが、
個人的な感想(ここは人によって変わってくると思いますが)では、
だいたい同じぐらいだと思います。
もし、性能を重視されるのでしたらSH-M06をおすすめします。
高性能ですが7万円しますので、財布はと相談ですね。

docomo版のSenceだとdocomoの割引政策で沢山新品に近い物が多いでしょう。

某中古店の価格を載せておきます。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SSHPCODE=&OUTCLSCODE=&KEYWORDS=SH-01K&KEYWORDS.x=0&KEYWORDS.y=0&CHKOUTCOM=1

ネットワーク利用制限が△でなければいいと思います。
また、SIMフリー版だと限定色がありますのでそれもいいかと思います。
  • 4
千紫
千紫さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

性能的には同程度ということで安心しました。
ただ、AQUOS sense、その他中古端末も含めて、性能と価格面で検討したいと思います。

ありがとうございました!
  • 6