Q&A
自己解決済み

カーナビとiPhone6s plusをBluetoothのペアリングさせたい

takamylove
レギュラー

2011年3月頃に購入した日産のセレナの標準装備のカーナビとiPhone6s plusをペアリングさせたいのですがBluetoothの設定をひらくとau,docomo,Softbank,新規登録とあるのですがmineoの場合は、新規登録でいいのでしょうか?
新規登録を選ぶと何やら細かな設定があって、諦めてしまったのですがどなたか詳しくおわかりになる方がいらしたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Bluetoothのペアリングに通信会社は関係無いように思いますが、しいて選ぶならdocomoでしょうか?
カーナビのマニュアルをよく読んで試してください。カーナビ側をペアリング待ちにして、iPhoneから接続にすることもできるかもしれません。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

takamylove さん
チップありがとうございます。
2011年頃のセレナ純正ナビと言うとちょっと古いので、スマホではなく、ガラケーを想定しているのかもしれません。

ナビの型番が分かりませんが、検索でMP311D-A/WというナビのマニュアルのBluetooth関連のページがみつかりました。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/DOP/manual_mc311d-aw-09.pdf

確かにP113に携帯電話会社の選択がありますね。また、P123に「携帯電話をプロバイダに接続する」というところにもキャリアの選択があります。
多分、i-modeとかezwebなどでインターネットに接続するための設定なんでしょう。なので、インターネット接続はあきらめましょう。

携帯電話会社の選択は適当にしてペアリングを済ませれば、通話とオーディオはiPhoneとナビ間で連携できると思います。頑張ってください。
  • 3

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone側でBluetooth待ち受け状態にしておくと、クルマ側で認識されると思います。

設定アプリ→Bluetooth
のパネルを開いたままにすると待ち受けになります。もちろんBluetooth は「オン」にしておきます。

心配なのは、カーナビが携帯電話とのペアリング手段がiPhoneに対応してるかどうかです。iPhoneはBluetooth の「DUN」というプロトコルに非対応なのですが、カーナビはこれしか対応してない可能性があります。
(iPhoneは「PAN」なら対応)

うまくペアリングできればプロトコルの対応が取れたことになるのでOKですよ。

ダメならペアリングようにAndroid端末を用意する必要があるかもしれません。
  • 2
takamylove
takamyloveさん・質問者
レギュラー

iPhone 14(mineo(docomo))

回答くださりありがとうございました。
日産の方にも問い合わせしてみました。
ペアリングは、できるみたいですのでやってみてこちらに結果を書き込みたいと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>4 takamyloveさん
日産から「ペアリングできる」という回答をもらったのなら、通話とオーディオは問題なく使えると思います。
良い結果を期待しています(^^)/
  • 5
takamylove
takamyloveさん・質問者
レギュラー

iPhone 14(mineo(docomo))

日産に問い合わせしたら丁寧に教えてくれました。
私は、docomo回線を利用しているのでdocomoを選択して、iphoneをBluetooth接続を待機させて下さいと言うことでしたのでやってみたところ、無事にペアリングすることが出来ました(^-^)
報告が遅くなりすいません_(_^_)_
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>6 takamyloveさん
無事接続できたようで、何よりです。
日産の対応は親切ですね。
#外部とのネットワーク通信はしないので、実際にはauなど他社を選んでも接続できたと思います
  • 7