Q&A
至急

mineo (au) iPhone 6 iOS 11.2.5 WiFi つながらず

iOSを11.2.5 にバージョンアップ後、自宅のWiFiルーター(Buffalo)に繋がらなくなりました(パスワードが違うというエラー)。

他の端末は問題なく、WiFiルーターにつながります。

解決方法が判る方がいましたら、ご教授願います。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,171 件

お持ちのBuffalo無線ルータはAOSSは使えませんか?

iPhone・iPad・iPod touchをわずらわしいキー入力不要で簡単Wi-Fi接続。Wi-Fi/無線LANならバッファロー
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/i/aoss/
  • 1
ken1eagle
ken1eagleさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん

ありがとうございます。
AOSS試したのですが、「ネットワークに接続できません」エラーでした。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,171 件

>>3 ken1eagleさん
AOSSで跳ねられるとすると、パスワードが間違っている訳ではありませんね。
ルータの再起動とか、ファームウェアのアップデートを試されたらいかがでしょう。
  • 10

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんはken1eagle さん

僕も以前、一度だけiOSアップデート時に同じような体験をしました。
その時はなぜか、OS自動入力のPWの文末に半角スペース が入っていました。
どこかに半角スペースがないか確認されても良いですし、とりあえずパスワードをカットしてメモに貼り付け、新規で打ち直されるといいと思います。
  • 2
ken1eagle
ken1eagleさん・質問者
ルーキー

>>2 619_ak@mnemoさん

ありがとうございます。
パスワードをメモ帳からコピぺしたのですが、「パスワードが違います」エラーが出ています。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>4 ken1eagleさん

一度、下記をお試し願います。
設定> Wi-Fi>
ここで現在iPhone iOS 11.2.5だけが繋がらない Wi-FiルーターのSSIDの青文字(i)をタップして、情報画面を見てください。
他にiOSで繋がっている端末があれば、同じ画面を見比べて違う箇所があればメモした上で、繋がってる端末の設定に合わせてみてください(例えば「IPを構成」などの項目で三つほどあると思います)。
  • 8

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ken1eagleさん、初めまして♪

「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」
を行った後に 再度ご自宅のWi-Fiを選択してパスワードを入力しても繋がらないでしょうか?
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

ルータのファームウェアをアップデートしましょう。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

パスワード違いの多くは思い込みによる入力間違いが多いです
コピペの際に余分なスペースを入れてしまっていることもあります

iOSアップデート後にそれが発生した原因はわかりませんが、エラーを起こしているSSIDを一旦削除し、改めてパスワードを一文字づつ確実に打ち込んでみましょう
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 absenteさん

僕もそれを考えたのですが、削除は接続後にしかできないようです。
  • 9

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
お使いのiPhoneをiOS 11.2.5へアップデートしたところ、AirStationに接続できないのですね。
こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答します。Jailbreak(脱獄) などについては想定しません。

以前私も似たような症状に遭遇して、『パスワードなどが完全に正しく設定されているにも関わらずパスワードの入力を要求される』ことがありました。これは、通常のシステム終了ではなく "強制再起動"で解決しました。
強制再起動について、iPhone 6では『電源ボタンとホームボタンを同時に長押しする』操作で実行できます。

他には、リカバリモードを使ったiOSの再インストールや工場出荷状態への復元などが挙がります。

リカバリモードを使ったiOSの再インストール:
【iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合 - Apple サポート】https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
※ 本記事の通り、問題なく成功した場合には "以前のデータを完全に引き継ぎます"。

"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。他の "有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部"と、"私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 11

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

まだどなたも指摘していない内容のみ指摘します

まずbuffaloのどの型番でしょうか?
古いものですと内部の電池切れにより、どうにもならない状況になります。
一般向けですと2モデル前くらいでそろそろ寿命です。

また、2.4GHzでいったんSSIDとパスワードで通信できるか確認ください。
それでもおかしいようであれば、wifi側のデュアルチャネル機能をあえて20MHzにしてみてください。
Apple iPhone 6 側のwifi回路がおかしくなっている可能性も考えられるときの対応です。前対応していたものが急に動かなったときは、あえてレガシーモード&シングルチャネルモードにすると動作することもあります
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