Q&A
解決済み

スマート留守電の転送設定確認ができません。同様Q&Aがありますが、よく分かりません。

スマート留守電の設定についての質問です。

この度、オプションのスマート留守電を申し込みました。

iPhone6(docomo)をドコモプランで契約しています。

設定の途中で「下記に電話をかけて設定します」と出るのですが発信が出来ません。

ドコモプランの場合、電話番号の頭や間に「★」があったり、最後に「#」があったりしますが、入力方法が分かりません。

どのようにしたら良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

なお、過去のQ&Aを確認したところ、2018/01/02 2018年1月2日の質問で同様のQ&Aがありました。

質問者様は自己解決済みとなっておりますが、回答者様の回答にあるようにコピー&ペーストしても確認の電話をかけることができません。
質問者様と状況が違うのかもしれませんが・・・。

以下に質問者様の質問内容のコピーを貼付させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------
自己解決済み スマート留守電ドコモプラン

質問のテーマ
 スマートフォン
 mineo(docomo)
 iPhone 7 SoftBank
06B5F39A-691E-44F2-AE50-6C6D80415338.png

スマート留守電の設定について教えて下さい。

この度、オプションのスマート留守電を申し込みました。
iPhone7をSIM解除した物でドコモプランで契約しています。

設定の途中で「下記に電話をかけて設定します」と出るのですが発信が出来ません。
どのようにしたら良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。



 2018/01/02


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アプリ経由で転送設定するのをやめ、
http://support.mineo.jp/setup/guide/tensou_service.html
を参考にしてご自身で転送設定なさって下さい。

転送各種設定→1429
1.転送するまでの呼び出し秒数→0〜120#
2.転送時に「このお電話を転送します」のアナウンスを流すか流さないか
3.転送先電話番号→スマート留守電アプリに出ている050から始まる電話番号
4.設定内容の確認
1.〜4.が完了したら#で終了。

転送開始→1421

あとは、スマート留守電アプリが、きちんと転送設定完了しているか確認の電話が鳴るので、機内モードにするか、設定した秒数鳴らして転送になるのをお待ち下さい。

本来であれば、*120から始まるような特番への発信で設定できるはずなのですが、発信できないという事は何かしらの不具合が発生しているか、iPhoneでは発信できないものと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
旭町23番地
旭町23番地さん・質問者
ルーキー

>>3 Masa☆彡さん
ご回答、ありがとうございました。
アプリから電話番号を入力するのをやめ、スマホの電話で発進したところ無事設定できました。
助かりました。
  • 4
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

参考にされたのは、こちらでしょうか。

スマート留守電ドコモプラン
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/15698

さて、そこに電話のキーパッド画面が表示されています。これです。
https://king.mineo.jp/upimages/view/bbs_post_image/175035/fullsize

数字の「7」の下、「0」の左に米印のボタンがありますが、これがスレ主のおっしゃる「★」のことです。また、数字の「9」の下、「0」の右にある「#」があると思いますが、シャープというボタンです。

表示の関係で、「★」が「※」だったりする事もありますが、キーパッドに表示される記号はシャープとこの米印だけなので、大体で考えてください。

後は、説明通り(字が小さいとか無視して)「★120★1★…」のように、そのまま打ち込んでください。もう一度いいます。そのまま打ち込んでください。多分、うまくいけるのでは?


参考(他社例ですが、同じスマート留守電の操作)
https://imuzio.net/2017/02/09/smart-rusuden-setting/


運営さんへ
他社サービス流用なので、改良そのものは難しいでしょうし、シャープやアスタリスクをご存じない方、そしてそういうのを使った事がない方もどんどんmineoを利用なされるみたいです。mineoが普及するのはありがたいことです。
なので、より簡便な説明を心掛けないと、困られる方が増えるのはお互いに不本意だと思いますよ。
  • 2
旭町23番地
旭町23番地さん・質問者
ルーキー

>>2 eq.18さん
ご回答、ありがとうございました。
スマート電話アプリから送信するとばかり思い込んでいたので、転送確認できなかったのですね。
「★」が「*」であることも気がつきませんでした。
本当に助かりました。
  • 6