Q&A
解決済み

mineo端末、AQUOS(SH-M05)の設定を戻す方法をご存知の方いませんか?

京セラDIGNO(au→mineo)を機種変更で、シャープAQUOS(SH-M05)に変えたものです。mineo歴は約2年です。
初の機種変更で、マイページから接続変更手続きが必要なのを理解しておらず、つながらないと思って2年前にauから引っ越ししたときのモバイル設定をいろいろ入れてしまいました。
先ほどmineoチャットでは、それを入れたのであれば大丈夫と言われましたが、つながりません。回線切り替えは終わっていて、古い機種はもうつながりません。
モバイル設定のどこかがおかしいはずなんですが、わかるからいらっしゃいますでしょうか?

怪しいとにらんでいるのは、
プロキシ、ポート、サーバー、MMSC、MMSCプロキシ、MMSポート、認証タイプ、ベアラー、MVNOの種類
かと、勝手ながらに思っています。
明日の9時にはマイネオと連絡が取れるのでしょうけど、もし解決できるのであれば解決しないなぁと思っています。

どうぞ愚かな契約者をお助けいただける情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

praterstern_wien
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>12 praterstern_wienさん

無事に繋がるようになった様ですね。

mineo で端末セット購入した場合は、APN 設定がされている状態で届くとは思うので回線切り替え手続きだけやれば良かった気がします…。

あと、別送か同梱かは分かりませんが、「切替手続書」(または MNP の回線切り替えについて書かれているような書類)が届くと思うのですが、この書面は届いていないのでしょうか?
この書面に「回線切り替えが必要である」旨が書かれていると思うのですが。


端末の設定としては以下の手順を見ると「一覧から APN を選ぶだけ」で済むという風に受け取れるのですが、一覧に設定があるにも関わらず手動設定をする必要があったという事なのでしょうか?

HARP AQUOS sense lite 【SH-M05】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh-m05_a.html
  • 13