解決済み
mineo端末、AQUOS(SH-M05)の設定を戻す方法をご存知の方いませんか?
- スマートフォン
- AQUOS sense lite SH-M05 mineo
- mineo(au)
京セラDIGNO(au→mineo)を機種変更で、シャープAQUOS(SH-M05)に変えたものです。mineo歴は約2年です。
初の機種変更で、マイページから接続変更手続きが必要なのを理解しておらず、つながらないと思って2年前にauから引っ越ししたときのモバイル設定をいろいろ入れてしまいました。
先ほどmineoチャットでは、それを入れたのであれば大丈夫と言われましたが、つながりません。回線切り替えは終わっていて、古い機種はもうつながりません。
モバイル設定のどこかがおかしいはずなんですが、わかるからいらっしゃいますでしょうか?
怪しいとにらんでいるのは、
プロキシ、ポート、サーバー、MMSC、MMSCプロキシ、MMSポート、認証タイプ、ベアラー、MVNOの種類
かと、勝手ながらに思っています。
明日の9時にはマイネオと連絡が取れるのでしょうけど、もし解決できるのであれば解決しないなぁと思っています。
どうぞ愚かな契約者をお助けいただける情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
エース
619^_^ak@mnemoさんのコメント
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 189 件
おはようございます。
設定は一度うまくいかないと、結構長引きますね。
ちゃんと問題ないはずなのに・・・で何度もやっているうちに疲れ切ってしまいます。
ひとまず、暖かいお茶でも飲んで読んでください。
他の方と回答は同じですが、やるべきことを箇条書きします。
①mineoから届いたAQUOS (SH-M05) と同梱のSIM(au VoLTE nano)、説明の紙を並べます
②説明の紙に従って回線切り替えをします
おそらく、ここまでは問題なくできていると思います。
③AQUOS (SH-M05) にmineoから届いたSIM(au VoLTE nano)を入れます
→電源を入れます→APN設定で「mineo」を選択します
APN設定にmineoがなければ、初期化してもいいですが、その前にmineoのサポートに記載されている設定を手入力してみてください。
選択して繋がらなければ機内モードオンにしてオフを試してください。
APN設定は排他的なので、基本的にmineoの設定を選べば大丈夫なはずだと思います。
プロキシ設定などは初期化されたのであれば、出荷状態に戻っていると思います。
設定は一度うまくいかないと、結構長引きますね。
ちゃんと問題ないはずなのに・・・で何度もやっているうちに疲れ切ってしまいます。
ひとまず、暖かいお茶でも飲んで読んでください。
他の方と回答は同じですが、やるべきことを箇条書きします。
①mineoから届いたAQUOS (SH-M05) と同梱のSIM(au VoLTE nano)、説明の紙を並べます
②説明の紙に従って回線切り替えをします
おそらく、ここまでは問題なくできていると思います。
③AQUOS (SH-M05) にmineoから届いたSIM(au VoLTE nano)を入れます
→電源を入れます→APN設定で「mineo」を選択します
APN設定にmineoがなければ、初期化してもいいですが、その前にmineoのサポートに記載されている設定を手入力してみてください。
選択して繋がらなければ機内モードオンにしてオフを試してください。
APN設定は排他的なので、基本的にmineoの設定を選べば大丈夫なはずだと思います。
プロキシ設定などは初期化されたのであれば、出荷状態に戻っていると思います。
- 10