Q&A
いつでもOK

WiMAX2非対応のarrows M02の通信速度について

現在AプランデュアルタイプでURBANO L03を使っていますが、割引クーポンが当たったのでarrows M02の購入を考えています。
L03はWiMAX2にも対応していますが、M02は非対応のようです。
これってM02に変えると、体感的に分かるほどスピードの違いが出るでしょうか?
ちなみに行動範囲内はアンテナ全開のWiMAX2圏内です。


4 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

WiMAX2ではなく、WiMAX2+でしょうか?

私個人の体感としては、WiMAX2+は対応していない方がいいです
auのLTEは十分速いのに、遅いWiMAX2+をつかんでLTEより遅くなる場合があるからです
WiMAX2+が速いのは、ビルの屋上みたいな見晴らしのいいところだと思います

WiMAX2+しかサポートしてないエリアがあるとか、auのCMでダブルサポートとか言ってますが、眉唾な気がしてます

ところで、Dプランにしないんですか?
わざわざ、VoLTEのAプランにする意味はないような…
  • 1
さばを
さばをさん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>1 バギンズさん
はい、WiMAX2+です。
auのLTEよりWiMAX2+の方が遅いというのは初耳でした。
そういうこともあるんですね。
ちなみに現状ではエリア・スピードで困っていないので、手数料を払ってまでDプランにする予定はありません。
田舎に住んでいたらドコモの3Gが威力を発揮するのかも知れませんが、もう少しau電波で様子見といったところですね。
  • 3

P30 lite(mineo(docomo))

2週間前までmineoのAプランでURBANO L03を使用していて、現在はarrows m02を利用していますので、さばを様と全く同じ環境ですかね。
URUBANO L03の時は60Mb/sは出ていたのですが、arrows m02では25Mb/sぐらいです(どちらも20時頃)。
日中は数Mb/s程度出ればそこそこ良好だと思うのでそれほど気になっていません。自宅ではWi-Fiですしね。
キャリアアグリケーションの威力はやっぱりすごかったんですね。
docomoプランにしないのかと書いている方がいらっしゃいましたが、私の場合プラン変更に手数料がかかるのでAプランに残留ております。何か不満が発生すればプラン変更を考えます。今のところ不満は感じていません。
  • 2
さばを
さばをさん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>2 sugi7836さん
おお、同志!(笑)
具体的な数値をありがとうございます。
やっぱりM02ではスピードが落ちるんですね。
それでも25Mb/s出てるのはすごい気がします。
うちの周りでは早くて15Mb/s平均くらいなので、M02にしたらどれくらいになるんだろう?
私もsugi7836さんと同じくプラン変更を考えていないので、しばらくはAプランで様子見です。
mineoはいつでもAとDを変更できるので、焦って変えなくても良いのがメリットですね。
  • 4
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

現在L03を使用しており、M02(d)を予約中です(^^)mineo間でa⇔dと交換できるのは魅力ですよね。
購入された際には、ぜひVolteになった後の体感速度など教えていただけると嬉しいです。
  • 5
さばを
さばをさん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>5 SweetPさん

おお、ここにもL03の同志が(笑)
AとDで環境が違いますが、使い勝手などがまとまったらまた報告しますね。
  • 6

はじめまして!私の所の環境ではこんな感じです。ご参考までに。

1台目 ARROWS M02 
RBBToday
①下り:23.14Mbps/上り:8.84Mbps/Ping:96ms
②下り:27.69Mbps/上り:10.08Mbps/Ping:48ms
③下り:24.31Mbps/上り:10.49Mbps/Ping:35ms
※アンテナバーは4本(Max)です。

2台目 サムスン GalaxyS5 SCL23 
RBBToday
①下り:70.48Mbps/上り:3.00Mbps/Ping:54ms
②下り:59.24Mbps/上り:3.21Mbps/Ping:63ms
③下り:42.91Mbps/上り:3.04Mbps/Ping:65ms
※アンテナバーは4本(Max)です。

スループット値は倍ほど違いますが、使用感はM02でも体感的に問題ない感じです。
  • 7
さばを
さばをさん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>7 たかいはんさん
おおっ、これまた詳細な数字をありがとうございます!
sugi7836さんの書かれている下りスピードとほぼ同じなので、M02は25Mbps辺りでチューニングしてるみたいですね。
しかしCAのサムスンに比べて、下りは半分なのに上りが倍の速さという謎の結果ですが(笑)
実際の体感的にはあまり大差ないということで安心しました。
ご報告ありがとうございました。
  • 8