Q&A
自己解決済み

新しい機種購入について

以前、XperiaZ5を使用していました。
一週間前に壊れてしまい。今、新しい機種を探しているところです。
Z5は、auからの乗り換えだったので機種購入について困っています。

SIMフリーの機種がありますが、auやドコモ端末の機種との違いはなんでしょうか?
また、SIMフリーのを買ってマイネオで普通に使いますか?またプランなどどうしたらよいのでしょうか?
できれば、新品を購入したいと思っていますが、どこかお勧めのサイトなどありましたら、教えてください!

無知で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。


15 件の回答
他のユーザーが投稿した回答内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっています。
近日中に運営事務局にて表示可否を判断いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

キャリア(ドコモやau)で販売されている端末は
他社のSIMカードを刺しても使えないようにSIMロック
というのがかけられてますが、

キャリアのスマホは会社ごとに電波に割り当てられてる周波数が違うため
そのキャリアでないと使えない、使えても電波が弱い
ということが発生します。

SIMロックフリーはその逆です。
ただ、勘違いされる方が多いのですが、SIMロックフリーといっても
どこの会社、どのタイプのSIMカードでも使えるというものではないです。

現在なにーちゃん さんが使われてるSIMカードは 機種の情報から
auのVoLteSIMカードのはずですので
対応している端末であれば使えます。

mineoで販売されている端末なら合わない機種は
SIMを無料で変更してもらえますのでその点は心配ないのですが
他所で買ったものを使うのであればau VoLte対応機を買うか
合ってない端末ならSIMカードをDプランに変更する必要がでてきます。
  • 1
なにーちゃん
なにーちゃんさん・質問者
レギュラー

>>1 es2235さん
回答ありがとうございます。
またXPERIAの端末を購入しようと思っています。
Z5より新しいのを購入予定ですが、VolteSIMは使えるということでしょうか?
また、SIMの確認というのはどのようにわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 4
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>>4 なにーちゃんさん
XPERIAをどのような手段で購入されるかによって対応が異なってきます。
auで販売されたものを中古で購入される場合
SIMロック解除されたものでないと
mineoでは使えないという場合があります。

ドコモ版のXPERIAのSIMロック解除していたものを買うとしても
Aプランの場合周波数が違うために使えない場合もありますので
まず機種を決めてから調べていかないとーになります。

mineoで動作が確認できた機種は
http://mineo.jp/device/devicelist/au/ にありますので
そちらも見ながら検討していくことになります。
  • 12
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

Z5からの機種変更でしたら、SIMカードがそのまま使えるP10 liteはどうでしょうか?
自分も使っていますが、サクサク動くお気に入りの機種です。

安く買えるサイトは現在売り切れが多いのですが、gooSimsellerをオススメします。
https://simseller.goo.ne.jp/item/00002P10LITE_SIMSET.html
  • 2
なにーちゃん
なにーちゃんさん・質問者
レギュラー

>>2 ty3さん
回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。
Xperiaを購入したいと思ってます。
サイトの紹介ありがとうございます!
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

SIMフリーのスマホに関しては元々のスマホの状態がSIMフリーと考えたら良いと思います
それにドコモやau専用に制限をかけたのがキャリアのスマホです

まずはどのスマホを使いたいかですね
mineoでも売ってるスマホもありますし
価格コムやアマゾンやgooなどでどこが一番安いか調べて購入しても良いかと思います
ここで聞いたらどこが安いか教えてくれたりします
  • 3
なにーちゃん
なにーちゃんさん・質問者
レギュラー

>>3 プーたんさん
回答ありがとうございます。
ちゃんと調べて購入したいと思います!参考にさせていただきます。
  • 9

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

こんにちは。1週間も使えず、大変ですね。
まずSIMフリーの機種について、ですが、simロックがされていない、という事です。
そのため、どのキャリアでもsimサイズが合えば、使えます。最近のスマホは、ほぼみんな一番小さいnano Simですが、確認して下さい。
またsimフリーとは言っても、対応しているバンド(周波数帯)が違います。
その為、「使えるけど、バンドが合ってない為、電波が拾いにくい」とか「遅い」が有ります。
iPhoneなら、全てのキャリアに対応していますが。
またAプランならnano simとVOLTE simが有ります。
購入の際は、mineoのホームページで、動作確認端末のページから、どちらに対応しているか、見て下さい。

ネットで「simフリースマホ」と検索すると、いくつかヒットします。価格.codやメーカーの直販サイトやら有ります。
またmineoのサイトから、セット端末が販売されています。数は少なく、安くはありませんが、煩わしいようならここで購入してはいかがでしょうか?
A(au対応)かD(ドコモ対応)のどちらか、または両方書いて有ります。
ご検討下さい。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 なにーちゃんさん
Xperiaについて、3キャリアから発売されていますが、対応している周波数帯が違う、ということです。以下のサイトをご覧下さい。
https://xperia-freaks.org/2016/10/20/xz-frequency/

このページの中ほどから下に、分かりやすく表にしてあります。
ドコモで使える周波数帯が、auのsimでは使えない、とかよくあります。
方法としては、Xperiaに拘るなら、auで使っていたxperiaを中古で購入して、使うしか有りません。
simフリー化した中古端末なら、ドコモ・auどちらでも使えるのは使えますが、快適に使うなら、元々auで販売されていたのを買って、使う事をオススメします。

Xperiaは、公式(誰でも買える、と言う意味です。)にはsimフリーの状態で新品では販売していません。輸入品の新品か、中古ですね。
どうしても、Xperiaが欲しいなら、nuroモバイルと契約するしか有りません。http://mobile.nuro.jp/xperia/sonystore/
安くは無いので、拘りが無ければ、他の物を買った方が良い気がしますが。
  • 14

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>13 Rudyさん
これは失礼。言葉足らず、表現が悪かったですね。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMフリーのを買ってマイネオで普通に使えてますし、SIMフリーの方が、いろいろな制約(テザリングがどうとか?)無くて便利です。
ごめんなさい。今からSIMフリーでない端末を購入する人の気持ちの理解ができません。
  • 7
なにーちゃん
なにーちゃんさん・質問者
レギュラー

>>7 jajaumaさん
回答ありがとうございます。
機種購入がはじめてだったのでキャリアスマホではいといけないと思っていました。
普通に使えると聞いて安心しました。参考にします
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

知識がなくよくわからないのであれば、mineoでセット端末を購入するほうがお勧めですけどね~

高望みして外部で購入したものの、設定でつまずいて挫折・・・なんてことも考えられますし、何より怖いのが、知識がないあまり安くて良いとおもって買った端末が、実は海外製で日本向けのものではなかったために(技適やBand非対応)使えないものだったりと心配事は多数あります。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

auのXperiaZ5というと、SOV32ですね。

この機種のCPUは、MSM8994/2.0GHz×4コア+1.5GHz×4コアとなっています。
simフリーの機種を買うときに、同じレベルのCPUを使った機種を選ばないと、さわっていて楽しくなくなるから気をつけてください。CPUは最低でも2.0GHz以上の物を選ばないと後悔することになると思います。

お薦めの機種は?と聞くと、CPU性能が1.4GHzとか、そういう速度の低いものを薦める人がいるので要注意です。
  • 15

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

取り合えずSIMフリー機種でも良いならコチラ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/goo-simseller/2018outlet.html

一番人気のP10Liteもお勧めです。

更に明日yahooゾロ目クーポン
https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/coupon/zorome/?ync_pid=body2&sc_e=mshp_nc_manu_NC00016751

明日 こちらからクーポンを取得して
上記のSIMフリー機種少しお得に買えます。
参考にでも^^;
  • 17

私も前機種は、docomoのXperia Z5でした。今は、HuaweiのP10 liteです。
中華端末に不安はありましが、サクサク動くし、安いしオススメですよ。
goo sim sellerで買いました。
  • 18

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

mineoファンならmineoで買ってあげましょう。
動作確認もキッチリやってるでしょうし、
  • 20
take3
take3さん
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

ムスビーという中古ショップでau版Xperiaを探すのが早いです。
コンディション(未使用品)とSIMロック解除をチェックし検索
平成29年8月1日以降発売された端末に関しては、SIMロック解除してなくても使用可能です。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「イオシス」ものぞいて見てください。

Xperiaの未使用品たくさん出てますよ。
未使用品なら6ヶ月保証ありです。

SIMフリーとありますが海外仕様のものには絶対手を出さないで。
ドコモかauから発売された機種(背面にキャリアのロゴある物)を
選んでくださいね。
auは2017年8月以降にメーカーから発売されたものに限ります。
SIMロックがかかっているものが大多数です。
ちょっと高いけど、ソニーにこだわるならどうでしょう?
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Xperiaにこだわる気持ちは分かります。私もXperiaフリークですから(^^;
でもHuaweiとかも悪くありませんよ(実際に使ってます)。
中古(新品未使用品と表示されているものを含む)のau版Xperiaを買われるなら、au系MVNOでも使えるか確認してから買いましょう。またネットワーク利用制限が○であることも確認してください。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

どうしてもXperiaにこだわるなら
お近くのauショップに出向いて
「新規本体一括支払いでオプション無しのピタットプランシンプル料金割引未加入」で契約しましょう
購入翌日に同ショップで「SIMロック解除をしてもらい」即時解約しましょう。

新品のXperiaが出来上がります。
  • 25
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>26 ty3さん
私も横からですが(^^;
今は昔のように新規やMNPで端末が格安で買えるわけではないので、キャリアも損害がなく、ブラックリスト入りはなさそうに思います。例えブラックリスト入りしても、当分の間auに近づかなければよいのですから。
  • 27

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

10万円近い端末代金を割引無しで一括購入
回線契約もいつ辞めてもOKで特約無し

通信会社には損害が無いのにブラックに出来ないですよ。
申し込み拒否か販売店が詰められるのかな…
  • 29

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Xperiaにこだわるなら
nuroモバイルでならXperiaの取り扱いがありますけどねえ
Sony系の格安simだからですかねえ
値段的にお得かどうかは調べてはおりませんが
  • 28