Q&A
解決済み

SIMのロック解除は必要???

先週、マイネオの端末(HUAWEI P10 lite)とシングルタイプをセットで新規申し込みしたのですが、シングルのSIMを解約してデュアルタイプのSIMを頼んでセットする場合、端末のSIMロック解除?は必要なんでしょうか。。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

プラン変更なら単純にSIMカードを差し替えればいいですよ。

SIMロックというのは、日本の場合はドコモやソフトバンク等の大手キャリアから販売される端末が、そのキャリアでしか使えないようになっているもの。これを他のキャリアで使いたい場合に必要になる(事がある)のがSIMロック解除。
P10 liteはSIMフリー端末なので気にする必要はないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
アヤネコ。
アヤネコ。さん・質問者
レギュラー

>>3 nal.さん

ありがとうございます!!!モヤモヤが晴れました✨
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

mineoで買った端末ならsimフリーだと思います
デュアルタイプのSIMはそのまま使えます
  • 1

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

HUAWEI P10 liteはSIMフリー機です。
ロックは掛かっていません。


また、どの機種(通話できないタブレットなど除く)でも、マイネオの同一プラン間(aプラン同士、dプラン同士)ならば、シングルいけるならデュアルもいけます。


デュアルを契約して、シングルのパケット移動してから、シングル解約する事をオススメします。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>7 Takatoさん

この場合の「いけるか?」はSIMロック解除に関する事だと思うので、そう答えたのですが…?

ま、誤解されたなら申し訳ないです。
  • 8

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 あひるあいちゃんさん

あひるあいちゃんさんの回答にある、

>また、どの機種(通話できないタブレットなど除く)でも、マイネオの同一プラン間(aプラン同士、dプラン同士)ならば、シングルいけるならデュアルもいけます。

だけを見てしまうと詳しくない方は、どんな端末でも通信が出来れば通話が出来ると思ってしまうのではなかと思いました。
あと、”どの機種でも”と書かれていたのでSIMフリー端末も含んでいるように、僕は感じたので返信させて頂きました。
  • 9

Reno3 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネオの端末(HUAWEI P10 lite)とシングルタイプをセットで購入しても端末のSIMロックはかかっていないです。したがってSIMロック解除は不要です。
  • 4

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

SIMフリーですからDタイプ/AタイプどちらでもOKです。

中華端末を見直す良い端末です(^^)/
  • 5