Q&A
自己解決済み

mineoスイッチの動作

mineoデータSIMをiPhoneで使用してます、別にiPadもありどちらもmineoスイッチをインストールしてます。夕方iPadのロック画面で間違えてスイッチを触り高速モードになりました。切り替えの1分待つ間にiPhoneの方を操作してました(いつも低速モード)

5分ほど経ちそのままiPhoneの低速モードでアプリをダウンロードしたら即終わってしまいました、確認するとスイッチの低速モードがなぜか高速モードに切り替わってました。自分でスイッチは触ってませんし怪しいのはiPadで高速モードにしたこと位です、それって関係してるのでしょうか?


2 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

mineoスイッチ自体はiPadに入っているSIMカードを参照してないので、

iPadのmineoスイッチで参照してるのが
iPhoneに入ってるSIMの番号なら
当然そうなりますけど?
  • 1
エロキング
エロキングさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 es2235さん

なるほど理解出来ました
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんはエロキング さん。

昨日個人的に体験したことを加えて、回答しますね。

ケース1 mineo スイッチ(アプリ)
すでに回答にあるように、下記の場合はスイッチ高速にしたことが原因です。
iPhoneとiPad両方が高速になります。

・iPhoneにSIM(回線番号 090-xxxx-xxx1)を挿入
・iPhone mineo スイッチ(アプリ)で090-xxxx-xxx1を選択
・iPadに mineo スイッチ(アプリ)で090-xxxx-xxx1を選択

→どちらのmineo スイッチを高速にしても、iPhoneは高速になります。


ケース2 mineo スイッチ(mineoマイページ:以降web)

mineoマイページには自動節約設定があります。
ここで回線番号090-xxxx-xxx1のオフ設定をしていると、高速に切り替わります。

僕は昨日、2回線契約の片方が切り替えた覚えもないのに、高速になっていました。
それで調べたら、この自動節約設定でオフがスケジュールされてたんです。
(QAの回答のため、試しに設定したのがそのままでした)

これを利用して、任意の曜日の時間にオンを入れておけば、間違って手動でオフにしても、設定した日時に自動的に節約オンに切り替わります。
  • 3