Q&A
いつでもOK

iPhone7 圏外で使用出来ません。

re2c0n
re2c0nさん
ルーキー

iPhone7でドコモプランを契約して1ヶ月程経ったのですが、昨日から急に圏外又は検索中となり、電話出来なくなりました。
再起動やSIM抜き差しても変化ありません。今は以前使用していたiPhone5sを使用しており、そちらだと問題なく使用できます。
また、iPhone7でSIMを取り外しても、左上は「検索中」のままで、「SIMなし」とはなりません。初期化するしかないのでしょうか?


7 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

下記の手順を試してください。
「設定」→「キャリア」→「自動」をオフに
10数秒後にNTT DOCOMOをタップして、4G表示が出れば解決ですが...
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

最近iOS11.2.2が配信開始となってますのでiOSを一度更新してみて下さい。
それと、mineoの構成プロファイルを一旦消して入れ直してみるのも手だと
思います。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

[設定]➡[一般]➡[リセット]➡[ネットワーク設定をリセット]をお試しください
その後にプロファイルの再インストールを行います
プロファイルが残っていた場合は一旦削除してください
WiFi設定もリセットされますので改めてパスワードを入れて使用します
  • 3

もし、SoftBankの店舗で契約したものであれば、SoftBankのろっくがかかっています。その場合、SIMロックを解除しなければDプランのシムは使えません。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

勝ちゃんさんの方法でダメなら、ネットワーク設定のリセット、全ての設定をリセット、バックアップ後に初期化、と段階的に試すしかないです

設定のリセットの前には必ずプロファイルを削除し、リセット後にプロファイルの再インストールをして下さい

初期化後にはすぐに復元せず、一旦新しいiPhoneとして起動しプロファイルのみインストールして通信出来るか試して下さい
通信出来たとして、その後復元してから通信不可となった場合はバックアップファイルに通信関係のエラーまでバックアップされている可能性があるので、もう一度新しいiPhoneとして初期化後、手動でアプリ等を戻して下さい

これでダメならハード的な故障が疑われるのでAppleに相談です
前日まで普通に使えていた物が急におかしくなり、SIMを抜いても検索中というのがなんとなくハード的な故障を示唆してるような気がします

auプランと非VoLTESIMだとネットワーク関係のエラーが起きやすいのですが、docomoプランですと通常ほとんどないんですよね
iPhone5sで通信出来るならSIMは正常ですし…

とりあえず、上記試してみて下さい

参考まで
  • 5

使えていて使えなくなったということは、SIMロックは解除されていると理解しました。
電波がつかめていないということなので、構成プロファイルの再インストールが近道かと思います。
  • 6

iPhone 6s SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

何か、softbankで支払いか何かしらあったと言うことはないですか?
それで、ロックをかけた??(赤)
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 田舎の爺やさん

SoftBankで赤ロム化しても、SIMロック解除していてdocomoなどの他社なら使えます
  • 9