Q&A
いつでもOK

フイルム

仙弥
仙弥さん
レギュラー

皆さんはフイルムを貼ってますか?
p10liteを使っていますが、フイルムが上手く張れません
必要だと思いますか?


18 件の回答

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>皆さんはフイルムを貼ってますか?

最初から付いてたので貼ってあります(P9liteを利用中)。

>必要だと思いますか?

汚れとか指紋をそれほど気にしないならなくても問題ないと思います。

付いていると一応安心感はありますが、使っているとどちらでも構わなくなるかとw。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます、仙弥 さん

僕はケースに入れてるので、貼ってませんが一応購入はしています。

参考になったサイトをご紹介します。
https://mobareco.jp/a74323/

埃がつきにくいお風呂場で貼る
いきなり貼らずに事前に重ねたり、仮貼りする

たまに上手い人がいるので、お近くにいれば頼むのも手です。

頑張ってください。
  • 2

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

画面を割ってしまってから貼るようにしています。
  • 3

Reno3 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

p10 lite購入したばかりですが、フィルムは付属していませんでした。
(簡易的なケースのみ付属)
というわけでメーカー的には不要という判断・・?
p10 liteは背面もガラスなので背面も保護が必要です。

というわけでフィルムは貼らずに手帳型ケースの購入を考えています。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じくHUAWEIを使用していますが、
メンバーさんのコメントを参考にして、2台の内1台を貼らない使用に変更しましたが、クリアで操作しやすく問題なしです。(メイン機は貼っています。)
両機共、半面のクリアカバーにスマホリングを付けています。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

この機種、ガラスのカーブがキツイらしくガラスフィルムは端が浮いてしまい合う物がありません
(購入したけど端が2〜3mm浮いてしまい格好悪いので返品)

で、フィルムを買ってみたもののやはりカーブに合わせるために柔らかい素材のもので貼り辛い上に貼っても硬いフィルムのように表面が滑らかでない…

と言う事で今は何も貼ってません
というか、ほぼ持ち歩いてませんがw

メインのiPhoneは100均でもガラスフィルムが買えるし、それでいて品質も良いので助かってます
  • 6
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

フィルムは貼らない主義なので貼ったことありません。それで困ったこともありません。
ケースは簡易なものが付属していますが、それは使わずストラップホール付きのソフトケースを使い、カラビナストラップで落下防止しています。
  • 7
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

ガラス保護シートを貼る派です。
落として割ったらどうしよう…という不安を解消するためにw
ガラスではないフィルムは今は貼っていません。
手触りがガラスの方が好きなのと、フィルムだとぶつけたらフィルム無視してガラスが割れてしまいそうで。

ガラケーの頃から貼っていた(当時はフィルム)ので、もう貼るのは失敗しなくなりました。
エッジが丸いスマホは貼りにくいのであまり好きではありませんw
  • 9

ベストアンサー獲得数 5 件

必要ないかもしれませんが、ポケットに入れるときに、時に硬いものと一緒になる場合があるので、表面にガラスフィルムを貼っています。
ガラスフィルムは画面の大きさで、表面の黒い部分と縁の丸みの部分が黒いPETで曲面に合わせてあるので、コーナー部も浮き上がりがなく、満足しています。
カメラ・スピーカを上下左右の目印にして下部の幅方向で傾きを見ながら貼ったので、一発でOKでした。(フィルムは、E社製。ちょっと高かった。)
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

フイルムはいりませんね。ガラスタイプならうまく貼れるでしょう。売る事考える人は貼るようですよ。基本フイルムもケースもない方が使いやすいですよ。
  • 11

はじめまして。
Galaxy s6 edgeなのですが側面のデザインもあって、最初は貼ってした。
霧吹きして一方向にヘラとかで空気を出しながらしました。
結局、段差が出来たり、丸出しで角とか傷にしそうな心配からケースに変えました。
参考になれば。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は保護というよりも指紋防止で付けています。表面のコーティングが効いているうちは付きにくいので、効果が薄れてきたら取り替えています。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

不要だと思います。
ガラスフィルムを貼った所で、衝撃が加われば本体のガラスごと割れますし、
カーブガラスタイプの端末だと肝心な縁の部分が保護されないので必要無いでしょう。
  • 14
仙弥
仙弥さん・質問者
レギュラー

>>14 Kanon好きさん
ありがとう  
当分貼らずに行ってみます。
  • 17
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>14 Kanon好きさん

>衝撃が加われば本体のガラスごと割れますし・・

オイラもそう思ってます。
ガラスフィルムだけが割れて 本体は割れなかったという報告は、そもそも本体(ゴリラ)が割れるほどの衝撃では無かったということなんだろうと思ってます。
  • 20

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私のP9 Lite は、最初から液晶の表面に保護フィルムが貼ってありました。用心のためこの上に強化ガラスフィルムなる物を貼ったのですが、暫らくすると所々に浮きが生じました。{この状態だとタッチセンサーの作動が影響を受けます。}
後日調べてみたところ、フィルムと強化ガラスフィルムの間の接着には問題ありませんでしたか、液晶表面と最初からのフィルムの間に浮きが生じていました。現在は両方のフィルム共撤去してあります。

結論:両フィルムの粘着強度の差がトラブルの原因と判断しています。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

以前はフィルム貼りに苦労していましたが、今はガラスタイプにしましたので、乗せるだけで気泡も入らず勝手に吸い付いて行き、非常に簡単になりました(埃は事前に取る必要あり)。安いものはAmazonなどで数百円で買えます。
ただ、ラウンドエッジ型のスマホだとどうしても表面全体をカバーしきれません。それでも通常の使用には問題ないですよ。
  • 16

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

正直なところ、フィルム貼るのは好き好きだと思います。

ちなみに私は貼る場合もありますし貼らない場合もあります。(面倒な場合など)

貼るのであればそれなり評判の良いミヤビックスのものを使っています。
ガラス製はピンキリだったりするので、安ければ何種類か買う、高いものだったらほぼそのまま行けるかな?って感じですね。
(ALCATEL IDOL 4は LEPLUS製品を選択)

※参考までに.....
●OverLay Magic for HUAWEI P10 Lite 『表面・背面セット』
https://www.miyavix.co.jp/products/smartphone/26684.html
  • 18
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Amazonにおいて「小さくて端まで覆えない」との悪評価のガラスフィルムですと、オイラでも上手に貼れますし気にもなりません。
  • 19

F(x)tec Pro1X QX1050

画面が汚れたら、傷ついたらイヤだなぁと思って貼っています。
埃が舞わないおふろ場で貼っています。
自分はrayout製のフィルムが貼りやすく、機種変する度にヨドバシで購入しています。
仮固定ができて、仮固定したところから半分の離形フィルムを剥がして貼り、残りの半分の離形フィルムを剥がして貼るというようにしています。
  • 21