Q&A
解決済み

Huawei Nova通話のみ出来ず【アドバイス求ム】

NovaをAプランデュアルで利用しております。約半年。今年に入って、突然、通話のみ出来なくなりました。データ通信は極めて正常です。サポートに連絡して、色々と設定の確認、再起動、SIMの入れ替え、システム更新の確認等々、考えられる一連の作業をサポートの方と一つ一つ確認しましたが、”データ通信が出来るのに通話が出来ない”として考えられるのはあとはハード側だけという結論になりました。
詳細は割愛しますが、息子が使っている同じAプランデュアルのSIMを挿しても同じ状況で、私のSIMを息子のArrowsに挿すと、ちゃんと通信も通話も出来る、という点が決定的で、ハードの問題の可能性が高いということとなりました。

ただ、年末まで何の問題もなくガンガン通話もしており、年明けからも通話以外は快適なので、ハード的な問題というのもちょっと懐疑的です。なんらか設定か、ソフト的な問題である点が捨てきれません。

メーカーに修理等に出す前に、同じ様な経験をされた方、これをやったら治った的なアドバイスいただけると幸いです。

補足:
・通話ができない→電話をかけると「モバイルネットワークが利用出来ません」と表示される。
・アンテナはフルで4Gの表示もされており、通信業者KDDIの表示もされている。
・WiFiオフして、APNを再設定をしても、改善せず。(機内モード、SIMの抜き差し、電源OFFON、システム更新の確認等は一通りやってみました。)


Keisan08さんのコメント

ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 とよかめちきさん
たいへん似た症状ですね。初期化で復旧したとのこと、非常に有力な情報ありがとうございます。
とよかめちきさんの回答とほぼ時を同じくして、Huaweiのサポートからも回答がありました。
まずはセーフモードを試して、ダメなら初期化(工場出荷状態)にしろ、とのこと。それで駄目なら修理にだせ、という内容でした。

やはり初期化しかなさそうですね。データのバックアップと復旧方法はだいたいわかるのですが、Lineの来歴 と ねこあつめ が結構面倒なので避けてましたが……
いよいよ初期化を試してみます。

結果はまたこのスレに報告します。
  • 12