Q&A
解決済み

au→マイネオにしたら電池の消耗が激しい

初めまして🔰auのiPhone6を使っている者です。
先月末マイネオに切り換えをしたのですが、それ以来いきなり電池の消耗が激しくなりました。それまでは1日もっていた電池が、切り換え以来3時間ほどで0%になってしまいます…。あまりに急激な変化なので電池の寿命ではなく、マイネオにしたことが原因だと思います。

他の質問を参考にして、au関連のアプリを削除したり、節電方法を試したり(位置情報オフ、画面暗くする等色々)しましたが、改善しません…。セルスタンバイについてはiPhoneの確認の仕方がわからず確認していません。(ネットに出ているのはアンドロイドの解決方法ばかりのため…汗)

解決方法があればご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

すべてのアカウントの同期は取れていますか?
そのアイフォンでiCloud設定やSafariのブックマーク同期、facebookなどいろんな同期をとっていましたよね?

どれか同期をとろうと必死に動作してるアプリがありませんか?
一旦、端末のアカウントの連携だけ削除して同期を再構築してみてはどうですか?

私だったら、パスワードとか必要なデータのバックアップは取って工場出荷時に戻して、アカウントと同期を再構築しますねー
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>3 aowitybairt834さん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!

おっしゃる通り、何らかのアプリがバックで悪さをしているようでした。ヒントを頂き、iPhoneの「設定を初期化」したらマシになりました。(パソコンが実家にあるため完全な初期化はできず…)何のアプリが悪さをしていたのかは未だにわからないのですが、ひとまずOKとしました(^^; 具体的なアドバイスありがとうございました!!
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

直接の回答ではありませんがAppleが、下記の通りiPhoneについて発表しています。

*お客様の懸念への対応
私たちは常に、お客様がご自身のiPhoneをできるだけ長く使えるようにしたいと考えてきました。
Apple製品がその高い耐久性で知られており、競合他社のデバイスよりも長い間価値を保てることを私たちは誇りに思っています。
お客様の懸念に対応し、お客様によるご愛用に感謝する同時に、Appleの意図に疑問を抱いたすべての方の信頼を取り戻すために、私たちは以下の対応をとることを決定しました。

* Appleは、バッテリーの交換が必要なiPhone6以降をお持ちの方全員に対して、保証対象外のiPhoneのバッテリー交換の金額を8,800円から5,600円減額し、3,200円とします。
この対応は2018年12月まで全世界で継続します。詳細は近日中にapple.comでお知らせします。

* 2018年の初頭に、iPhoneのバッテリーの状態をユーザーにわかりやすく示す新機能を持ったiOSのソフトウェアアップデートを提供します。これにより、ユーザーはバッテリーの状態がパフォーマンスに影響を与えているかどうかを自分で確認できるようになります。

* Appleのチームはこれまで通り、お客様の体験をさらに良いものにするための取り組みを続けます。これには、バッテリーの経年劣化に伴うパフォーマンスの管理方法の改善と、予期しないシャットダウンを防ぐ対策の強化が含まれます。
  • 1
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!
バッテリーも多少古くなっていますので、安くなるのであればいつか購入してみようかと思います。
  • 12

ベストアンサー獲得数 1 件

キャリア含めSIMカード会社が原因でバッテリー消費が激減する事はありません。スマホ本体側、使用してるアプリや長時間使用などの原因がほとんどです
それと今の寒い時期ですとバッテリー消費が早いのは普通です
  • 2
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>2 エロキングさん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!

おっしゃる通り、何らかのアプリがバックで悪さをしているようでした。iPhoneの「設定を初期化」したらマシになりました。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

幸い?うちの6s(mineoシングル)ではそのような症状は出ていませんが
結構この手のトラブルを目にするので、何か原因はあると思います。

めいぱん さん
>セルスタンバイについて
シングル(データ通信)でSMSが付いていない時に起こりやすいと言われています。
SMSは付けていれば問題ないと思います。

>バッテリ消耗
原因は色々ありますが(色々あり過ぎるので困るのですが)
経験的には、GPS、アンテナ強度等が大量消費する一因かなと思います。

現在のプラン、simの種類、バッテリ消耗するアプリの特定
など情報があれば、解決の糸口が見えてくるかも。

とりあえず設定がらみは以下を参考にしてください。
http://appllio.com/how-to-save-iphone-battery-waste
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

追記
https://king.mineo.jp/my/6def2bd4955ca41e/reviews/service/9726
新品な6でも発生の例

急に変化したなら、バッテリだけの問題ではない気がします。

そういえば昔の通信網が残ってて、それを探してバッテリ消耗している場合もあったような気がします。
ただ、au→mineo(au)だと同じキャリア網なので違うかもしれません。

過去を忘れるために一旦バックアップ取って、工場出荷状態に戻してみるのが一番かも
ちなみにうちは、引き継ぎは無かったので、工場出荷状態で始めています。
  • 7
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>7 かごめそーすさん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!

ヒントを頂き、iPhoneの「設定を初期化」したらマシになりました。マシになっただけでまだバッテリーの減りは前より早いですが…実家にパソコンがあるので、帰った時にバックアップを取った上で完全に初期化してみようと思います!具体的なアドバイスありがとうございました!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOSのアップデートをされませんでしたか?
私のmineoで使ってない端末ではiOS11にしてからバッテリー持ちが非常に悪くなりました。
  • 5
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>5 Ske612さん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!

iosはアップデートしていなかったのですが、何らかのアプリがバックで悪さをしているようでした。iPhoneの「設定を初期化」したらマシになりました。とりあえずこれでOKとします(^^;
  • 16

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

定期的にmineoにした事でiPhoneのバッテリー消耗が激しくなるという質問ありますね

基本的にはSIMのせいでバッテリー消耗が激しくなることはないハズです
(データ専用SIMのセルスタンバイ問題ですが、Androidではある機種があるけどiPhoneはないです)

その後の皆さんはどう解決されたのか逆に知りたいです

あるとすれば、auじゃないと同期が取れない何かのアプリがバックグラウンドで失敗を繰り返してバッテリー消耗していることでしょうか

一度iTunesでバックアップを取ってからiPhoneを初期化して、復元せず新しいiPhoneとして起動しmineoのプロファイルだけインストールして様子を見たらいかがですか?

それで解決なら、何かのアプリですし、ダメならAppleに相談かバッテリー交換ですね
  • 6
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>6 BENPHONEさん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!

おっしゃる通り、何らかのアプリがバックで悪さをしているようでした。iPhoneの「設定を初期化」したらマシになりました。本当はおっしゃるようにiTunesでバックアップを取って完全に初期化したかったのですが、パソコンが実家にあり実行できず…泣 マシになった程度ですので、今度実家に帰ったときに完全初期化してみます。

具体的なアドバイスありがとうございました!
  • 17

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

SMSを契約していますか?
LTE通信をしていてもSMSを受信していないとどうしても受信状況に時間がかかります。
電波状況が悪いところを移動する場合はどうしても電波送信のパワーをあげます。
この辺りは微妙です。たださすがに電池のヘリが激しすぎます。

https://estpolis.com/2015/04/17622.html
  • 8

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

>>8 わろてんかさん
セルスタンバイ問題は、乱暴な言い方ですがauのCDMAを使用している場合は発生しません。
また、ドコモMVNOにおいても、「SMSオプションがあるから」セルスタンバイ問題が発生するのではなく、SMS付きの場合は回線交換網(CS)に在圏登録することが可能だからです。
  • 9
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>8 わろてんかさん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!

SMSは契約しているようでした。確認したところ、何らかのアプリがバックで悪さをしているようでした。iPhoneの「設定を初期化」したらマシになりました。ありがとうございました!
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneのSIMロックを解除してDプランで契約とかされましたか?
バッテリーの消費が激しくなるのはバックグラウンドでアプリが起動している他アンテナがふらふらしていることが原因になることが多いです。
今までauSIMで使用していた機種をdocomoSIMで使うようになればアンテナが変わりますのでdocomoのアンテナが少ない地域だと電波のつかみが悪くなりバッテリー消費が大きくなることは考えられます。
当方の推測ですのでAプランでしたら申し訳ありません。
  • 10

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

>>10 けんたろZさん
iPhone 6はSIMロック解除ができません。
  • 11
めいぱん
めいぱんさん・質問者
ルーキー

>>10 けんたろZさん
返信遅れ申し訳ございません、早速のご回答ありがとうございました!

おっしゃる通り、何らかのアプリがバックで悪さをしているようでした。iPhoneの「設定を初期化」したらマシになりました。具体的なアドバイスありがとうございました!
  • 19