Q&A
いつでもOK

iPhoneでマルチタスクを終了させるのはいいのか悪いのか

iPhoneを使っていて、くせで使用しないアプリを上に飛ばす人もいると思いますが先日こんな記事を読みました。


https://appleshinja.com/iphone-batterylife

https://search.yahoo.co.jp/search

バッテリー節約や、サクサク動作のためにやっていたことは実際は無駄なことだったんでしょうか?
みなさんの実体験も是非教えてください!

Apple☺︎
エース

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
アプリケーションを強制終了させる意義ですね。
私個人としては、『強制終了しない』側です。

確かにアプリケーションを強制終了すれば "RAMの使用量"が解放されます。それ以外は特に考えられませんが…
RAMに関して言えば、『使用量を解放するにも負荷がかかる』上に『よく使うAppなら初期化して起動する』という過程が加わるので、"作業効率の低下"と共に "バッテリーの消費量"が増加する可能性が予想されます。また、"データの書き換えのないRAM"において "消費電力は一定である"ので、『ある意味無駄な電力消費が起きている』と捉えることもできます。
ただし、個人的な主観として『iPhone 6、6 PlusではRAMが逼迫しやすい傾向が強いと見込んでいる』ため、マルチタスキングが不安定で "Appの強制終了が役立つ"場合を見立てております。

"バックグラウンド動作"については、『基本的にインターネットに接続しないと何もできない』Appを導入していることが多いため、"Appのバックグラウンド動作"を制限して対策しています。実際にバックグラウンド動作は "24時間で数分程度"しかありません。
なお、『一部のアプリケーションを開いたままロック画面に遷移する』と、そのまま "バックグラウンドとして暴走する"ことは見受けられます。

使用環境にも依存しますが、こういったデータも存在するのでお試しになる価値はあるかと存じます。"ホームボタンをクリックする回数が単純に2倍"になるような事象なので、もし強制終了が快適な動作に必須なら『なぜ開発陣がそんな面倒な仕様を実装しているのか意味不明です』。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時" における一部と、"私個人"による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を "保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、投稿への "返信機能"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 5