Q&A
いつでもOK

iPhoneでマルチタスクを終了させるのはいいのか悪いのか

iPhoneを使っていて、くせで使用しないアプリを上に飛ばす人もいると思いますが先日こんな記事を読みました。


https://appleshinja.com/iphone-batterylife

https://search.yahoo.co.jp/search

バッテリー節約や、サクサク動作のためにやっていたことは実際は無駄なことだったんでしょうか?
みなさんの実体験も是非教えてください!


8 件の回答
他のユーザーが投稿した回答内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっています。
近日中に運営事務局にて表示可否を判断いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

時と場合とアプリによる・・・かな。
バックグラウンドで動作するアプリもありますし、状況によっては裏で動作してバッテリーを消費している場合もあるので強制終了した方がいい場合もあります。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

私はモノグサで、アプリを消すことは滅多に無いんですか、それが正解だったとは…

いや、まあ、そうじゃないかとは薄々気付いていましたよ。
ええ、勿論。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無駄とは思いませんよ。
私も、毎日ではありませんが、動作が重く感じる時に一度全て終了させると改善します。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私は結構消す派ですね

実際、消すとリソースが増えるんですよね
リソースがひっ迫してると通知系が来ないとか…

たまにLINEの通知が来ない事があるのですが、リソースのせいかと思ってましたが…
  • 4

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 BENPHONEさん

突然ながら質問でなく恐れ入ります。
"LINEの通知"について気になりました。

私もその事象に遭遇しました。当時の状況としては『Appの強制終了を実行していました』。
これだけではご意見を否定することに繋がりかねませんが、Push通知など "システムに直結するサービス"においては『Appのリソースと無関係か』と推測しています。

"下記はあくまでも憶測"に留まりますが、『ソフトウェアの開発として考えてもあるべき姿』と考えています。
このようなプロセスは、『Appといったユーザー側のプロセスと別に管理されています』。そうでないと電話の着信に失敗してもおかしくありません。Push通知も例外でなく、"常時消耗されている 60〜 80%前後のRAM使用量"に含まれています。脱獄でもない限り、CPUなども柔軟に対応できるよう常に多少の余裕を維持しているはずです。

LINEの通知に関しては、特に信頼していません。"独自の暗号化"を用いたりしているので、『何らかの不整合が起きても当然の結果』と認識しています。最近では『Appの強制終了を実行しなくとも、きちんと受信できる』ようになりました。
他のAppで『発信元が異なり、かつその内容が自由記述である』という条件に適合するPush通知は当初から安定していたので、やはりLINE側の問題と見ています。

別に何の根拠もなければベンダー側の言いなりと思われても、反論の余地がありません。
また、"PCなどでは全く次元が異なる"話のため、精神衛生上の問題など『コンピュータ側の都合で片付かない問題』でもあります。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時" における一部と、"私個人"による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を "保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、投稿への "返信機能"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 無名なひとさん

リソース不足はAndroidが関係するかもしれませんね

LINEの通知が来ない時は、アプリ側とOS側の通知設定のオンオフをしてから再起動で大体治ります

LINE側のサーバーが混んでる、もしくはプッシュ通知関係の処理が上手くいっていない可能性もあります
  • 10

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
アプリケーションを強制終了させる意義ですね。
私個人としては、『強制終了しない』側です。

確かにアプリケーションを強制終了すれば "RAMの使用量"が解放されます。それ以外は特に考えられませんが…
RAMに関して言えば、『使用量を解放するにも負荷がかかる』上に『よく使うAppなら初期化して起動する』という過程が加わるので、"作業効率の低下"と共に "バッテリーの消費量"が増加する可能性が予想されます。また、"データの書き換えのないRAM"において "消費電力は一定である"ので、『ある意味無駄な電力消費が起きている』と捉えることもできます。
ただし、個人的な主観として『iPhone 6、6 PlusではRAMが逼迫しやすい傾向が強いと見込んでいる』ため、マルチタスキングが不安定で "Appの強制終了が役立つ"場合を見立てております。

"バックグラウンド動作"については、『基本的にインターネットに接続しないと何もできない』Appを導入していることが多いため、"Appのバックグラウンド動作"を制限して対策しています。実際にバックグラウンド動作は "24時間で数分程度"しかありません。
なお、『一部のアプリケーションを開いたままロック画面に遷移する』と、そのまま "バックグラウンドとして暴走する"ことは見受けられます。

使用環境にも依存しますが、こういったデータも存在するのでお試しになる価値はあるかと存じます。"ホームボタンをクリックする回数が単純に2倍"になるような事象なので、もし強制終了が快適な動作に必須なら『なぜ開発陣がそんな面倒な仕様を実装しているのか意味不明です』。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時" における一部と、"私個人"による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を "保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、投稿への "返信機能"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

これ、結構前に話題になったよなと思ったら、7月の記事でしたw

んで、基本的にバックグラウンドで待機中のアプリが電力を消費しない事はAppleも言ってる事だけれど、消費するアプリも当然ある。
やみくもにマルチタスクの終了をする必要はないけれど、必要な時は終了させるものじゃないですか?
私は、アプリが正常に反応しない時や、動きが悪い時、メモリを多く使うアプリを使う前などにマルチタスクの終了を行っています。(ポケモンのレイドバトルの時などにアプリが落ちるのを防ぎたい為、無駄を承知で行なっていますw)

「やみくもに消さなければいけない」と神経質にならなくて良い、
マルチタスクの終了を行う事でバッテリーの寿命を伸ばせるという思い込みは間違いである、

と解釈してたのですが、逆に「バッテリーの寿命を縮める行為」だという根拠がどこにあるのかわからないです。
バックグラウンドでバッテリーを消費するアプリと強制終了する際のバッテリーの消費、どちらが多いのか?といった問題であるなら、状況によって違うというのが正解かと思うのですが。

https://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-performance/
https://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-ion/
https://www.apple.com/jp/batteries/service-and-recycling/
>抜粋
iPhoneのバッテリーは、フル充電サイクルを500回繰り返した時に、本来の容量の最大80パーセントを維持できるように設計されています
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

個人的な使い方です。

その辺の記事は読んだ上で長期間使用していないAppは終了させています。
常時使っているAppに関しては不具合時のみ強制終了しています。
  • 9

iPhone5の頃まではメモリ解放アプリを使ったりしてましたが、最近はメモリ解放のためのアプリ落としはしなくなりました。
重くなったら再起動をするのが一番確実なので、他の手段は使わないですね。
バッテリーについては、昔から「アプリ起動し直す方がバッテリーが減るはず」と思ってました。
  • 11