Q&A
なるべく早く

auのiPhone 6 SIM解除

iPhone 6 au版を使おうと何も考えないで購入してしまいました。
SIM解除をしていないそうですがmineo auVoLTE SIMを使用することは可能なのでしょうか?
au SIMを入れて試したらあまりにも遅くて使い物にならなくて・・・
この状況の打開策をおしえていただけますか?
よろしくお願いいたします。


10 件の回答

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

そうですか、、、。わたしは、auのiPhone6のまま、mineo Aプラン nanoSIMで1年使用しています。昼休みは遅いですが、他は問題ないかな。使い方によるのでしょうか、、、。(^O^)
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 6はSIMロック解除対象機種ではないのでmineoではAプランnanoでしか使えませんよ。
遅いと感じるのは一日中ずっとですか?だとしたら、初めてのMVNOなんですかね?
安いのには訳があるので、あまり多くは期待しない方がいいと思うのですが、au系のMVNOはmineo以外はUQぐらいしかない…と思うので(あったらごめんなさい)、他社SIMを試してみてもいいかめしれませんね。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

kamazouさん、こんばんは。

私も au版のiPhone6を使っていましたが、VoLTEではない nanoSIMで問題なく使えていましたよ。(SIMロック解除は対象外)

mineoのプロファイル(a2)はインストールされていますよね?
mineoスイッチがONになっているということは無いでしょうか?

プロファイルの再インストール、【すべての設定をリセット】等で解決できれば良いのですが、、「あまりにも遅くて」の状況をもう少し詳しく教えて頂ければ…と思います(^^ゞ
  • 3
take3
take3さん
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoの端末チェッカーによるとVoLTE SIMは対応していないようです。
  • 4

Moto G5 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

スピード計測アプリで速度計測できますか?
どの程度の遅さか数値で教えてくれるともっと具体的なコメントできるのですが?
あと計測時間も。お昼12時~13時はだいたい遅いですよ!
  • 5
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

勘違いされているようですが、VoLTE だと速い、とかはないです。。

キャリアアグリゲーション(CA)対応のスマホなら、通信速度が速くなることはありますが、VoLTEか非VoLTEでは変わりません。
  • 6
kamazou
kamazouさん・質問者
エース

皆さまありがとうございます。
今日はお昼で3Gと出てしまい
Yahooすら読み込まなかったのでイラッとしてしまい質問してみました。
まだ2日しか試していないので、もう少し様子をみてみます
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>7 kamazouさん

>>今日はお昼で3Gと出てしまい
iPhone 6au版をmineoで使用した場合は3Gと表示されるのは、極々まれな表示です。

3Gエリア内に移動した時、高速で移動中の時には3Gではなく1xと表示されることがたまに発生します。
1x(3G)の表示の時は、音声通話はできますが「データ通信できない」状態になります。

au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してないことが起因すると考えられます。

下記の手順を試すとその後動作が安定する事もあります。
「機内モードON」→「電源OFF」→「電源ON」→「機内モードOFF」
又は
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット
📌 wi-fiの設定が消えるので、自宅や職場などのwi-fiのパスワード等は確認してください。
  • 9
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

見ていますと何か誤解が沢山あるみたいです。他の方も指摘済みですが、

●iPhone6(au版)はsimロック解除できません。できない機種なのです。
●iPhone6(au版)はVoLTEのsimは使えません。使えない機種なのです。
●VoLTE simとnano simでデータ通信の速度は変わりません。
●mineoは平日のお昼が遅いのは事実ですが、simの種類とは関係ありません。
●「お昼で3G(でデータ通信が遅い)」とおっしゃる話、根本的に成立しません。au本家以外のau系simでは、3Gでの電波では時間関係なくデータ通信出来ないので、仮に3G表示(正確には1x表示)されている環境では遅いどころか、データ通信出来ないのです。
●「お昼で3G(でデータ通信が遅い)」が、お昼に3Mbpsしか出ないという言い間違いであれば、mineoでお昼に3Mbpsも出たら、あなたはラッキーな人であり、それで満足できないなら、他社をあたるしかなくなります。
(この場合、上記条件にて、選択できる会社はuqしかないと思います)

この辺を前提にして、平日にもう一度確認してみてください。土日はお昼でもまだ快適な方ですから、比較にならないです。

ちなみに私、mineoの平日お昼はいらっとして、uqのsimにモバイルルーターで凌いでいます。w
  • 8

au iPhone6 のsimロック解除はできません
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auVoLTE SIM使えないです。SIMロック解除されたiPhone6s又はSIMフリー機からになります。docomo回線はロック関係なくVoLTE 対応機でVoLTE が動作します。
  • 11