Q&A
自己解決済み

iPhoneの端末について

iPhone6splusのバッテリー交換について質問です。
すでに補償期間は終わったので、他店で安くバッテリー交換できるようですので利用する場合、何か支障はあるのでしょうか?
また、iPhoneの機種変更をした場合、格安スマホに入っている場合は、端末を単品購入になり、高い購入金額になるのでしょうか?

今後もiPhoneを使っていきたいのですが、
いつかは、壊れる時があるので、他店でバッテリー交換をしたり、または、安く機種変更できる方法があるのかと思って質問致しました。
よろしくお願いします。


9 件の回答

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>何か支障はあるのでしょうか?

純正バッテリーでない場合、電池の持ちや安全性などが低下する恐れがあります。

>高い購入金額になるのでしょうか?

大手キャリアから購入すると一見安く買えるように思えるかもしれません。しかし、通信費用も含めて計算するとかえって大手キャリアから買うと割高です。

私が同じ立場なら、iPhone(simフリー版)をアップルから直接買うか、iPhoneを販売する信頼できる通販サイトから買います。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 アメショ猫さん

iPhone SEは、今お使いの6s plusと比べればかなり小さい画面になります。
iPhone 5s と同じサイズです。

画面が小さいことなどのコストがかからない要因があり、安く販売されていますが、性能は6sと同等です。

画面が小さくても良いのであれば、コストパフォーマンスは良い端末ですのでおススメです。
  • 22
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>22 ヨッシーセブンさん
画面が小さいんですね、それは困ります。
大に慣れたので大がよいです。ありがとうございます
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

正規のお店では高いから安くやりますよ、というお店はありますよ。私は怖くて利用した事ありませんが。

> iPhoneの機種変更をした場合、
> 格安スマホに入っている場合は、
> 端末を単品購入になり、
> 高い購入金額になるのでしょうか?
これは、MVNOの契約しかないけどiPhoneを購入したい場合は、という意味ですかね?だとしたら、
契約を伴わない新規購入となるとApple Storeなどでの購入となりますが定価なので高いのは高いです。
中古品もお店やネットでありますが、前に使ってた人がどの程度使っていて、バッテリーがどれくらい持つかは正確に把握できないですよね。
新品未使用などの出品もありますが、落札価格はかなり釣り上がると思います。
iPhoneを使い続けたいとなると、やはり安く持つというのはなかなか難しいと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>12 kaguthyさん

分かりました、ありがとうございます
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 アメショ猫さん
個人的にはiPhoneを使い慣れるとAndroidは使いづらいですよ。
  • 24

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

正規保証が受けられなくなりますが、すでに保証切れなら気にしなくて良いです。
気を付けるとしたらお店選びです。
サイトとかで評判を調べる方が後悔しにくいと思います。

端末は個人的にはキャリア取扱店のショップをマメに検索して、MNPが安いときもあります。
特に月末は。
でも疑問や不安を感じられるなら、中古iPhoneのご購入をオススメします。
  • 6
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>6 619_ak@mnemoさん

よく調べて情報を得て、普段から調べておこうと思います。ありがとうございます
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

〈Apple正規店以外でのバッテリー交換のリスク〉

・バッテリーは互換品となり、当たり外れが多く、いずれにしても純正バッテリーより性能は劣る
・一度でも他店で修理したり、自分でiPhoneを開けたりしたら、その後はAppleでの修理、交換は不可になる

ですので、Appleでのバッテリー交換をオススメします
上記理解の上であれば、他店でバッテリー交換しても構わないとは思います


機種変は安くしたいならiPhoneの中古もありますが、注意点は赤ロム保証があるお店で買う事と、バッテリーはヘタっている事が多いので、やはり交換は必要かもしれません
慣れていないならヤフオク等は避けるべきです

安心なのはApple StoreでSIMフリーiPhoneを購入する事です

一見高いようですが、キャリアで契約するとそれなりに通信料を支払う事となりますので、どちらが安いとは一概には言えません

参考まで
  • 7
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>7 BENPHONEさん

分かりました、ありがとうございます
  • 14

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

バッテリー交換についてはどこで行うかはコスパの問題です
正規品を使うか互換品を使うかが大きな違いです
この他、保証期間内ならApple以外で交換すると保証が無くなります

また、端末購入を単品で比較することにはあまり意味はありません
MVNOではiPhoneの新品は販売していませんので新品を入手するにはAppleStoreから購入するのが唯一の手段です
キャリアから購入すると一見安く感じますが、高額の利用料とセット販売なので価格比較はMVNOの場合は端末購入費に通信料等を加えて比較しましょう
ただし、キャリアには価格では見えないサービスと快適な通信環境がありますのでこれをどう評価するかです

私は迷ったときはキャリアとMVNOで2年間の総支払額を比較しろと勧めています
キャリアからは機種変更なりMNPなりの見積もりが貰えますが、MVNOでは自分で見積もることが必要です
条件によってはキャリアが有利な場合もあります

人に聞いてばかりではなく、最低でも自分で価格比較したうえでその他の損得を評価してはいかがですか?
  • 9

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

1番安いのはバッテリー購入して自分で取替える事です。自己責任となりますがそれほど難しい作業ではありません。

正規店も非正規店も利用したことはありませんので、そちらの事はわかりません。

現在使用中の6s+を予備端末にしないのであれば、Applestoreで新品購入時に下取りしてもらえばその分安く購入出来ます。
  • 10
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>10 AMDユーザーさん
そうなのですね、分かりました。
ありがとうございます!
  • 19

iPhone 8 au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして、
自分でiPhone5sのバッテリー交換を5回ほど行った経験が有ります。
費用は「携帯電話 修理キット」と「互換バッテリー」で3000円程度です。
2台目以降は、2000円以内でできます。
不器用なもので、
バッテリーは本体と両面テープで貼りつけてありますが、これを剥がすのが難しかったです。
新バッテリーをちょうど良い位置に貼りつけるのも、慣れないと難しいですね。
交換後の組み立ては、ホームボタンのカバーを取り付けるのが難しく、かなり時間を要しました。
老眼で、ネジ類の扱いも辛かったこと付け加えておきます。(笑

保障が切れて古いiPhone1台だけなら、スマホの修理を安心して出せる 総務省認定「登録修理業者」に頼むのが良いとの結論です。
Appleだと8800円+税です。
ゲオだと4800円~位です。
保障や修理関係は他の方のおっしゃる通りです。

mineoで使うならiPhone6sは充分な性能だと思っています。
16GBだと、今後大変かもしれませんが、自分でしたらゲオに出してバッテリー交換して次にバッテリー交換が必要になるか、故障するまで使い続けるかと思います。
お役に立てれば幸いです。
  • 15

iPhone 8 au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 totoro58さん
自己レスです
ホームボタンのカバー->ホームボタンから延びるケーブル先に有る接続端子と本体基盤を接続してその上にカバーをはめ入れる。
です。
これに結構時間を取られました。
  • 16
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>15 totoro58さん

16ギガです。自分だと自信ないですー
総務省認定とか、が良い感じでしね、
情報ありがとうございます!
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

社外のも最近は性能良いですね。2000円以下で自分で交換可能 街の怪しいiPhone専門ショップで6000円払うならapplestoreでで交換が良いかと思われます。iPhone6はまだまだあと3年は使えますので大切に。
  • 17
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>17 ネロさん

あと3年⁉️ありがとうございます!
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はApple Storeに持って行ってバッテリ交換をしてもらいます。
非公式修理業者にもっていくと、今後、iPhoneに不具合が出た場合に修理を受け付けてもらえないので、買い換えるしかなくなります。

iPhone6であれば、どんな故障、破損でも、33,800円で修理してくれます。
画面破損だけなら11,800円で修理してくれます。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair

まぁ、画面破損なら非公式の業者に頼めますが、iPhone内部の問題が発生したときに買い換えるしか選択肢がなくなるのは、私は嫌です。

ちなみに、iPhone6はiOS12まででサポートが切れると思われるので、あと2年したら新しいOSは導入できなくなると思います。安いSEに乗り換えても、それが1年延びるだけです。5年使いたいと考えるのであれば、すんごくお高いですが、iPhone8がおすすめです。

OSのサポートが切れても、アプリは1〜2年サポートされることが多いので、その意味ではあと4年ぐらい使えはすると思いますが、セキュリティパッチが提供されないので、自己責任の世界の話になります。

私もiPhone5cを妹に使わせているのですが、こちらで相談させていただいた結果、SEに買い換えました。あまり深いことがわからないのであれば、新OSで安心して使えるのは大きいと思っています。…SE高かったですけど(苦笑)。
  • 25