Q&A
いつでもOK

マルチタッチ5点って、どう使う?

スマホ各機種の評価を見ていると、スクリーンマルチタッチ最大5点!とか、2点は時代遅れだとか、好き好きに書き込まれています。
私などは、親指と人差し指(最高2点)しか使ったことがありません…。
5インチの狭い画面で3本ましてや5本指を同時に使うなど想像もつかない(手がツリそう;笑)のですが、3点タッチや5点タッチって、どのようなシチュエーションで使われる機能なのですか?


6 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

iPadだったらアプリの切り替えの時に一瞬で出来て便利なのですが、
スマホだと必要なのか微妙ですね(^^ゞ
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5 しんかんさん

以下をご覧下さい。
--
iPadとiPad miniのマルチタッチジェスチャーが超絶便利~iPhone6にも欲しいですね☆
http://www.techjo.jp/2014/05/354533/
  • 6
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 ひみつ77さん

ありがとうございました。
アっドビっくりのアクロバット技ですね(ダジャレすみません)

考えたappleも凄いけど、常用されているユーザの手も凄いと思います。
しかし、iPhone7?で採用されたとしても、電車の中でこれやってると「アブナイ人」って見られないかしら…。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 153 件

そのうち,どこかの怪しいメーカーが「世界初!マルチタッチ6点!」とか出したりして…。

片手の指じゃ足りないって…(^^ゞ
  • 2
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ヒィロさん
はい・・・
千手観音さまご用達 なんちゃって (^'^)
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iPadだと、マルチタスクジェスチャーで、4or5本指を使いますね。これは便利で、ホームボタンの操作が殆ど必要なくなります。
  • 3

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

個人的にマルチタッチより
本物の3Dタッチに凄い興味があります。
http://wired.jp/2015/11/26/real-3d-touch/
これが実用されると指1本で操作可能と思う。
  • 7

AQUOS CRYSTAL X(402SH)SoftBank

思いつくところではコマンドの設定とかでしょうか。5本の指で通知バー下げたら○○を起動、4本だと~など。使用用途はそのくらいしか思いつきませんねw
  • 9

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

私が思いついたのはゲーム系アプリ、特に音楽系で同時押しとか、楽器系(ピアノ)演奏アプリとかで音楽を奏でる際には必要だな、と思いました。
私はスマホのゲームはほとんどしませんが^^
  • 10