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自己解決済み

充電池が急に減りました!

K33
K33さん
SGマスタ

昨夜、100%にして、今朝早くに15%の知らせがあり、ビックリです!
2017-2購入のZenfone goです。
充電池はこんなもの?
修理に出すと初期化されますよ~ね…
あ~あ、どうしたら良いかなぁと?


8 件の回答
K33
K33さん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense4(mineo(docomo))

追伸

普段はニュース、ミニゲーム等を見ています。
動画は見ていません。
  • 1

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 K33さん
設定→電池を確認すれば消費した原因がわかるかと思いますよ。
  • 2
K33
K33さん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>2 スーマちゃんさん

見ましたが、どれも少ないですけど…?
よくわからないです…?
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

GooglePlay開発者サービスというバックグランドで動いているアプリが悪さをすることが時々あります。
「GooglePlay開発者サービス バッテリー消費」で検索してみてください。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>4 K33さん
Android システムはOSに近い部分で動いているプロセスの集合体です。
対策としては、電源のオンオフ、SDカード不良の可能性もあるので外すか再フォーマット、直接は関係ないと思いますがGooglePlay開発者サービスのキャッシュ削除などを試して様子を見てください。
  • 6
K33
K33さん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>6 えでぃさん

電源OnOFF、SDカード入れ替え、キャッシュ消去しました。
明日の様子見ですね。
ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末の挙動がおかしいときは、再起動が基本です。
多くの場合これで直ります。
あとはえでぃさんの仰るように、Googleplay開発者サービスが悪さをしていることがあります。下記の操作をしてみてください。

設定→アプリ→すべてのアプリ→Googleplay開発者サービス→ストレージ→キャッシュの消去

これで様子を見てください。

それでも駄目なら更に同アプリの「アップデートのアンインストール」を実行してみてください。しばらくすると同アプリが更新され、正常に動作するようになります。
  • 7
K33
K33さん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>7 カトキチさん

キャッシュの消去しました。
明日の様子見ですね。
ありがとうございました。
  • 9

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

保証期間中ではないのでしようか?。購入したショップにみてもらっては?。
  • 10

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>昨夜、100%にして、今朝早くに15%の知らせがあり、ビックリです!

購入して1年も経ってないようなので、たぶん充電池は大丈夫?と思えますが、電池節約、再起動などいろいろやっても状態が変わらないのなら、電池交換でしょうね。

電池の節約のためにできることとしては、

・画面の明るさを調整
・不要アプリをアンインストール
・バックグランドアプリをチェック
・使ってない無線系機能(例えば、ブルーツースとか)を切る
・節約アプリを入れる
・省電力モードにする
・etc

こういうことをすると電池の持ちは改善します。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

一度、完全にバッテリーを使い切ってから100%まで充電すると改善する事もあります。

あとは下記サイトも参考になるかと思います。

・【対処】Androidのバッテリー残量(%)の表示がおかしいバグ不具合障害の設定方法
http://gaget.hatenablog.com/entry/Android-Battery-display-setting
  • 12

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

メーカーが同じ、というだけなので参考になりませんけど体験談を。

2015年に購入のzenfone2 lazerを使用中です。
今年の春とつい先日の2度、同じような症状が出ました。

朝100%で出勤、4~5時間後にその日初めて見たらすでに10%ほど。じっと見ていたらカウントダウンのように9、8、7、6と減って電池切れ。

原因はわからぬまま、帰宅して充電し、翌朝電源を入れたら直ってました。

ガラケーのように電池パックを自分で交換できる機種なので、予備の電池パックを念のため購入しておきました。
できる対策はそれくらいで…。

もし電池パックがある機種なら、買っておいてもいいかと。
  • 13
K33
K33さん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense4(mineo(docomo))

スーマちゃんさん
えでぃさん
カトキチさん
マーママーさん
Atomlightさん
Kanon好きさん
にいやんVR46さん

皆さん、色々の提案をありがとうございました
SDを新しいのに入れ替えました
そのタイミングで少し良くなったかも…?
家電量販店の人にも手伝ってもらい、
できる事は一応したので、しばらく様子を見ます
初期化にはちょっと抵抗があるので、これからは、予備のスマホを検討しておいた方が安心ですね~📱

本当にありがとうございました
メリークリスマス🎅🎄🍰
  • 14