Q&A
いつでもOK

機種変更のことで

iPhone 5s auでマイネオを利用しています。端末が不安定になってきたので機種変更を考えています。端末はiPhone6か7で検討中なのですが、 今つけているsimカードを利用することはできるのでしょうか?また端末はiPhoneSIMフリーを購入すればいいのでしょうかそれともau版を購入したのうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

今のSIMはAプランの非VoLTEタイプであるnanoSIMのはずですね。

その場合は、au版でもSIMフリー版でも、iphone6,7共に動作します。
念のためですが、iphone8はダメです。

中古機であればau版を購入できますが、新品を購入するのであれば、auからは購入できませんので、appleストアで購入することになります。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iphone5sを予備機として考えるのであれば、SIMを変更しないほうがよいですが、iphoneとAプラン非VoLTEの組み合わせはよくトラブルが発生します。

今後のことを考えると、SIMフリー版を購入しておいて、どのSIMでも使えるようにしておいたほうが良いと私は思います。

その場合ですが、今のSIMがデュアルプランではない、あるいは電話番号を変えても良いことが前提になりますが、今のキャンペーンを利用して、新規SIMを発行することも出来ます。
その場合は、AプランVoLTEタイプ、Dプランも選択肢になりますね。
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現在、契約されているSIMタイプを継続して利用したいということですと。

1 中古で iPhoneSE iPhone6x 7x (無印 S PLUS)
  SIMロック対象機でしたらSIMロック解除されているものが良いと
  思います。
  SIMロック解除されていない場合は元au機である必要があります。
  SIMロック解除されているようなら、元SB、D でもokです。

2 Apple社(Store)で ご希望の予算に合わせて
  SE 6x 7x を購入されると良いと思います。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone7までなら今のSIMのままで大丈夫ですよ。
色々制限を受けないのはSIMフリーなのでSIMフリーを個人的にはお勧めしますが、今のAプランSIMのまま使えればいいという事であればau版で使えます。もし同じ機種でSIMフリーよりau版の方が安いとかなら安さで選んでもいいのかなと思います。
SIMフリーだと、Dプランも選べますし、テザリングもできるんですけど、プラン変更は手数料とSIM発行料がかかりますからね。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

出遅れたので他の方と重複する部分もありますが、せっかく書いたのでそのままコメントしますね。
重複部分は読み飛ばして下さい。

>iPhone6

iphone6sとして回答します。
iphone6とiphone6sは違う端末なので注意して下さい。

>今つけているsimカードを利用することはできるのでしょうか?

利用可能です。
iphone5s(au版)はau nanoSIMなので、iphone6sとiphone7であれば同一で利用出来ます。
ちなみにiphone6でも同じSIMを利用出来ます。

【補足】
※iphone8とiphoneXでは利用出来ないので注意して下さい。
※docomo版も同一SIMでは利用出来ません。
※ソフトバンク版はmineoでは使用出来ません。

>端末はiPhoneSIMフリーを購入すればいいのでしょうかそれともau版を購入したのうがよいのでしょうか?

mineoではどちらでも利用出来ます。
但し、SIMフリー版を推奨します。
SIMフリー版の方が今後の機種変で売却する時や、プラン変更が必要になった時の利便性が格段に良いです。

ちなみに、Appleストアで購入する場合はSIMフリー版しか購入出来ません。
  • 4

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iPhone5Sと同じサイズのスマホにしたい場合はiPhoneSEになりますね
  • 6

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 i-phoneの6か7なら、今のsimが使えます。8になると、AプランでもVoLTEsimのみ対応なので、sim交換が必要です。
 au版となると、中古を探すしかないですね。ただ、キャリア向けだとsimロック解除は購入履歴のある人しかできませんから(auも今月からルールが変わりました)、simロック解除されてない端末だと、今後simロック解除できない問題があります。アップルさんからsimフリーの端末を買った方がいいと思います。
  • 7
としし
とししさん・質問者
エース

みなさんありがとうございます。カードはつかえそうなのでiPhonesimフリーの端末を購入しようと思います。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

8かXを買わなければSIM交換不要でOKですよ。
  • 9