Q&A
なるべく早く

工場で初期化後のウイルスバスター

端末の不具合があって工場で初期化してもらったのですが、手元に返ってきてからサイトを閲覧すると「ウイルスに感染してる」といった内容が表示されるようになりました。
端末購入時にウイルスバスターに入っていたのですが、初期化後は再度ウイルスバスターの設定をする必要があるのでしょうか。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ウイルスバスターはアプリなので、まずインストールされているかを確認してください。
また、ライセンス登録をしなければ最新版で動作しません。
初期化してあるとのことなので、未登録状態になっていると思います。

サイトでウイルスに感染しているというポップアップがでるのだと思いますが、そのようなサイト自体は怪しいので、閲覧を避けること
ポップアップは無視して、消去すること
にご注意されると良いと思います。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

修理時に初期化されてウイルスに感染しているとは考えにくいです。
その表示は特定のサイトを閲覧したときではないてすか?
であれば、ヨッシーセブンさんのおっしゃっているように偽の表示です。絶対にクリックしないように。

ウイルスバスターのライセンスがあるなら、再インストール、再設定してください。
ただし、インストール後も同様な表示がされることがあるので、どうしても閲覧したいサイトなら、そのサイトではポップアップを禁止するように、ブラウザかウイルスバスターの設定を行ってください。
  • 2

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

ウィルス感染の可能性はゼロではないですが、今回の場合は違うように思えます。

特定のサイトを閲覧すると表示されるものがあります。

私も同じ症状になりました。ESETというセキュリティソフトが入っているんですがw。

ソフトは何に反応も示してません。

今のところ私は放置しています(*^o^*)。
  • 4