Q&A
自己解決済み

iPhone5c突然の電源断、原因は?

今日のお昼過ぎ、散歩兼ポケモンに外出しました
30分ほど歩いている途中で突然音楽がストップしたので見ると画面は真っ黒、ホームボタンを押しても、電源ボタンを押しても反応なし
ついに壊れたかと思って端末はそのまま散歩を続けて帰宅しました

帰宅後、復旧の手だてを考えようとPCを立ち上げ、着替えをしたあとにもしかしてと思って電源を入れると何事もなく起動しました

なぜ散歩中に突然電源断になったのか、予防の方法は有るのか、ご存じのかたがおりましたら教えてください


その時の状況は思い出す限り以下の通りです

室内気温20℃以上の状態から外気温マイナス5℃に持ち出した
約30分間外気に晒した(時々ポケットのなか)
ながら充電は行っていなかった
電源断の瞬間はポケットの中で音楽が止まったことで異常に気づく
動作していたアプリはポケモンGo、AmazonMusicの二つ
iOSは10.3.3、キャリアはKDDI 28.3、通話SIM
歩いて移動中
天候は晴れ
雪のなかや路上に落としたりしていない
端末にはソフトケースを着用、液晶保護なし

その他の状況は以下の通りです

約1年半前に中古で購入、入手時はBatteryLifeで95%の良好だった
以来もっぱらポケモン専用機としてバッテリーを酷使
充電しながら使うこともしばしば(今日はしていないが)
この時期もその前も季節を問わず同様の使い方をしていた
突然の電源断は購入後初めて(他の端末でも未経験)
戻ってから再起動したときバッテリー残量は35%だった
現状BatteryLifeで86%平均的となっている
以前に何度ももっと寒い日に長時間外に持ち出したり放置してたことあり

こんな感じです

absente
absenteさん
Gマスター

ひかリォさんのコメント

ベストアンサー獲得数 6 件

>>18 absenteさん

温度依存とは、温度によって出たり出なかったりする不具合などの意味で書きました。
今回の場合、要因として低温が挙がっていたようなので・・・

お外は氷点下ですか。
大阪も今週は明け方0℃になりそうです。
  • 19